めのご

c0077847_20484377.jpg


c0077847_20482974.jpg

仕事で出かけた田野畑村、時間に余裕があったので村の民族資料館を訪ねました。丁度お昼時だからなのか、「開館」となっているのに受付にはだれも居らず、外や奥に声をかけること数度・・・、若い担当の方が「すいませ~ん」と言って走ってこられました。
この資料館は江戸時代後期におこった三閉伊一揆の資料を中心に集めており、15分程の映画もあるとの事でそれも見せてもらいました。
なんとなく大きな一揆が南部藩の沿岸であった、くらいの理解しかしていなかった私としては飛躍的に理解を進める事ができました。

で、写真の「めのご」、私もしかして沿岸部の方々は海の幸に関して、内陸部の農民には手が届かない旨いものを実は食べていたのではないか・・・と言う疑念を自ら抱いていた節があったのですが、その浅ましい疑念への回答とも言うべき食料、それがこの「めのご」 です。
ただの木っ端にしか見えないこの備蓄食に雑穀を混ぜて飢えをしのぐ、そんなぎりぎりの生活の中で更に南部藩の厳しい税の取立て。そうした中で一揆は起きるべくして起こったと言えるのかもしれません。

でも、やっぱり時々は海の旨いもん食べてたんじゃないのかな?毎日の生活風景って実際どんなだったんだろ~?ちょっと興味がわいてきます。
[PR]

by 888-morioka | 2013-01-23 21:32 | 日常徒然 | Comments(2)

甲子園3回目

2時から3時半、私9K太8!合計17は先週と同じ釣果でした。あっ、K太も9だ、最後にウグイを釣って、でかい魚が恐いとブルブルふるえていたんだっけ・・・
[PR]

by 888-morioka | 2013-01-14 17:42 | 川遊び | Comments(6)

甲子園2回目

c0077847_16454640.jpg
午後2時から3時半、私16K太1!でした。手前の14番出口すぐのやや深場、時間帯の割りに最初は順調だったんだけど、3時からの30分で1匹、でもそれまでは時速15匹だからそこそこ良かったかな~。
写真はスマホでない携帯のURBANO BARONE,
なんかこっちの写りの方がいいかも・・・( ̄Д ̄;;
[PR]

by 888-morioka | 2013-01-06 16:55 | 川遊び | Comments(2)

ジジとK太

c0077847_15464781.jpg
今日は最高のスキー日和でした。
そろそろ代替を考えているカメラ。2004年の11月から使っているD70+AF-S17-70。このカメラはマミヤのRB67のレンズが3本付いたセットとF100を下取りに入れてほぼ交換で手に入れた初めてのデジタル一眼レフ。当時は背面モニターで露出確認の出来る事、AF-Sの静かな素早いピント、それに冬山で無造作に首からぶら下げて歩いても特に問題なく動いてくれたりでずっとお気に入りで使ってきたのだけど、デジタル製品の猛烈な進化の中にあっては8年もたつとさすがに魅力的な新製品に目が行ってしまう。
狙いは動作が機敏で手振れ補正が強烈、可動式モニターに暗所でも手持ちで撮れちゃう高感度、更にはとにかく軽くて防塵防滴仕様の最強オリンパスOM-D。早くこれを買えばいいのだけれど僕の500円玉貯金がまだ若干予算に届かない。ん~やっぱり娘の高校受験の結果が出ないと買えないかな~?
あれ、でもニコンのD7000、これっていまこんな値段で買えちゃうの?
ん~悩むな・・・

上の写真はD70、撮像素子がだいぶ汚れて、スタンプツールでゴミを補正しました。
[PR]

by 888-morioka | 2013-01-05 15:49 | 山遊び | Comments(2)

新年明けましておめでとうございます

c0077847_12354157.jpg
今年が皆様にとりまして良い年になりますようお祈り申し上げます。

ここ盛岡地域通称甲子園におきましても穏やかな新年を迎える事が出来ました。
穏やかで、静かで、反応に乏しく、辛く長い時間の経過に耐え切れず、zoushigaya殿と私、10時を前に撤退となりました。それでも流石zoushigaya殿、つ抜けの10、私9(惜しい)
まあ、それでもやっぱりここ裏甲子園で元旦の日の出前から遊べる事に感謝なのでありました。

今年もいっぱい遊びたいな~、
どうぞ皆様本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by 888-morioka | 2013-01-01 12:48 | 川遊び | Comments(2)