<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まだ肌寒い盛岡です

c0077847_23091883.jpg

確か17日に開花宣言された盛岡の桜。
山ではまだ雪も降り積もったりで、その後開花が進みません。


c0077847_23102867.jpg


家の近くの土手、日当たりの良い一本の桜も
まだ咲き始め。
櫻もそんな感じだけど、GWまであと一種間、それまでに天気安定するかな~?



[PR]

by 888-morioka | 2017-04-23 23:07 | 日常徒然 | Comments(0)

和賀偵察

c0077847_20040573.jpg

全国的に気温が上がると言う。
盛岡の朝も冷え込みなどなく暖かいのだけど、どうも空が不安定。
日本海側や県内でも山沿いでは雷雨も予想されている。とにかく風が強い。
そんな中、和賀の雪の状況を偵察に行ってみる事に。

c0077847_20093693.jpg

最終民家奥の駐車スペースから2Kほど雪の林道を歩いて貝沢登山口へ、
途中の第一渡渉点

c0077847_20145982.jpg

第二渡渉点を過ぎると登山口の看板が見える。
第一第二とも登山靴のまま渡ったが、微妙に水が浸みてきているような気がする。

c0077847_20190655.jpg

登山口にて本日の新兵器登場。
ざらめ雪で沈み込みはないものの、踏み抜き防止に役に立つ。
しかし尾根筋では土が出ている事も多く、この季節には敢て準備しなくても不都合ではない感じ。

c0077847_20230355.jpg


斜面ではまだ雪が深い

c0077847_20235830.jpg

ブナの尾根を登り

c0077847_20253686.jpg

郡界分岐までは登ってみた。
一番上の写真が分岐付近から撮ったモッコ岳方面の稜線の状況。
まだ大きな雪庇が見える、
それにしても向こう側の空が暗い

c0077847_20384102.jpg

沢内側は少し明るい。


c0077847_20440035.jpg

このコース、今日は誰も登っていない(来ない)みたいだし・・・
僕も心細いからラーメン食べて帰りましょ。

c0077847_20494665.png

c0077847_20501621.jpg


おまけ、鶯宿温泉逢滝横のカタクリ

GWの天気どうだろう?










[PR]

by 888-morioka | 2017-04-16 20:56 | 山遊び | Comments(6)

西和賀ドライブ

c0077847_22314205.jpg


今日は雨が降ったり止んだり。
鶯宿方面から貝沢経由で西和賀へドライブしてきました。
ダム手前から銀河高原まで車道は除雪されていまいしたが、山の雪は例年並み、少なくとも去年より積雪は残ってます。
林道はまだまだ車で入る事はできません。
カタクリもいつも早い鶯宿界隈でも見つける事が出来ませんでした。


c0077847_22315473.jpg

それにしても、河川改修の進む横川・・・
この写真、あの橋の上から上流部を撮ったやつですよ

なんか
「川に向かいて言うことはなし」
ってな気分です。


追記
c0077847_15092941.jpg

ちなみに2007年6月3日のブログに同じ橋の上からの写真がありました。
レンズの焦点距離が違いますけど流れのカーブの感じと一番奥の山の稜線が同じです。
って同じなのはそれだけか・・・10年の歳月は確かに一昔なのですな。

さて残雪はGWまでにどれだけ溶けるでしょう。





[PR]

by 888-morioka | 2017-04-09 22:45 | 山遊び | Comments(6)