タグ:Ai AF 50mm f/1.8D ( 21 ) タグの人気記事

台風を前に

c0077847_19565146.jpg

秋田駒の横長根から和賀方面の尾根、もうすぐ大嵐がやってきます。
c0077847_19571691.jpg

紅葉は国見温泉から下方に駆け下りていました。
今年の秋は足が一週間くらい早いかな?

[PR]
by 888-morioka | 2014-10-13 20:04 | 山遊び | Comments(2)
c0077847_12354157.jpg
今年が皆様にとりまして良い年になりますようお祈り申し上げます。

ここ盛岡地域通称甲子園におきましても穏やかな新年を迎える事が出来ました。
穏やかで、静かで、反応に乏しく、辛く長い時間の経過に耐え切れず、zoushigaya殿と私、10時を前に撤退となりました。それでも流石zoushigaya殿、つ抜けの10、私9(惜しい)
まあ、それでもやっぱりここ裏甲子園で元旦の日の出前から遊べる事に感謝なのでありました。

今年もいっぱい遊びたいな~、
どうぞ皆様本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 888-morioka | 2013-01-01 12:48 | 川遊び | Comments(2)

穏やかな一日でした

c0077847_19564851.jpg

今日はK太を網張デビューさせました。スキー二日目でなんとかプルークまで、第一リフトA線を3本滑ってもう少しでボーゲンまで行けそうでした。風もなく晴れていたのが何よりです。

写真のケーキ、チョコはSちゃん、白はかあちゃんの力作。そんなに食べれないっての・・・
[PR]
by 888-morioka | 2012-12-24 20:03 | 日常徒然 | Comments(2)

花見敢行in弘前

c0077847_19574559.jpg
4日朝、前夜泊まった後藤客舎を出発9時に弘前城公園着、もう遅いのではないかと思ったけど意外にすんなり裏の駐車場に停めることが出来、念願の桜を見る事が出来ました。

More
[PR]
by 888-morioka | 2011-05-05 20:38 | 日常徒然 | Comments(8)

八戸観光

c0077847_17595748.jpg
3連休最終日、久々に家族全員の予定が何もなし。んじゃ1000円で八戸まで行ってみよう。

More
[PR]
by 888-morioka | 2010-03-22 18:08 | 日常徒然 | Comments(2)
c0077847_20171362.jpg

「白キクラゲは中国では高級な食材で、フルーツポンチに入れて食べるんだって」
高校時代に南昌山への登山道で先輩のM氏から教えられた受け売りのフレーズを、
八幡平の県民の森の中、今度はSとR介に繰り返した。

先週、沢内の森を歩いた時には、クリタケとムキタケが出始めだったから、
タイミング的には・・・どうだろう?少し標高を上げたくらいの森がいいかなと思い
県民の森の奥、岩手山の七滝登山口周辺を子供達と3人で歩いてみる。

「R介ー、あんまり離れるなー!お前迷ったら帰れないぞー」
沢内同様、出始めのクリタケやツチナメコ類はボチボチ見つかるものの、目当てのムキタケが少ない。
大きなブナとミズナラの比較的下草も少ないいい感じの森なんだけど、
探すのに夢中になっていると子供達の所在を忘れてしまいそう。

んー、なかなかないな~・・・
「おお、Sちゃーん、これ白キクラゲ。これって中国ではね・・・」
ちょっとした小枝に張り付くキノコを見つけてSに声をかけ例のフレーズを繰り返す。
「美味しいの?」
「えっ?いや中国では入れて食べるんだって。食べた事はないもん」

Sちゃん、小学6年の女子にとって、フルーツポンチに入れると美味しいってイメージは結構強烈みたいで
かくして帰ってから父ちゃんが一寝入りしている間に白キクラゲ入りフルーツポンチは出来上がっていた。
「パパ、出来た!」

本当にビックリ、独特の食感が実に旨い
「Sちゃん、これって洗って、そのまま入れたんだよね?」
「うん、ちゃんと洗ったよ」

初めて白キクラゲを食べてみた。
[PR]
by 888-morioka | 2009-10-17 20:43 | 山遊び | Comments(4)

本日は母の日である。

c0077847_221118100.jpg


More
[PR]
by 888-morioka | 2009-05-10 22:17 | 日常徒然 | Comments(0)
車名:スズキエブリィワゴン 型式:DA52W 年式:1999年 走行117千キロ 駆動:4WD(スイッチ切替式パートタイム)
装備:運転席・助手席エアバック、ABS、キーレスエントリー、リアヒーター、CD、両側スライドドア、5速マニュアル
用途:山菜採り、キノコ採り、および上さんの通勤
c0077847_054530.jpg


More
[PR]
by 888-morioka | 2009-04-29 22:49 | 道具・メンテナンス | Comments(4)
c0077847_19154376.jpg
朝日を浴びる同宿者の方


More
[PR]
by 888-morioka | 2009-04-20 20:39 | 山遊び | Comments(0)

会津駒ケ岳 駒の小屋へ

c0077847_18275588.jpg
小屋から会津駒頂上への斜面を登るsoka殿

soka氏のお誘いで好天の会津駒ケ岳へ、
先日装着したETCを利用して、盛岡の自宅を金曜の夜9時に出発、土曜の0時半に西那須野塩原インターを通過、「料金は1000円です」桧枝岐の待ち合わせ場所には2時05分に着きました。
すでに就寝のsoka氏の横に着けレガシーの荷台に寝転んで5時間すっかり熟睡、
標高940m地点からは8時半に登山開始しました。

More
[PR]
by 888-morioka | 2009-04-19 18:37 | 山遊び | Comments(5)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka