我が家の三代目スバル

c0077847_00414988.jpg

我が家の初代スバル、BHレガシィTX(MT)
2000年1月初度登録 9月8000キロ走行時中古購入
2011年1月245000キロにて廃車

c0077847_00431577.jpg
二代目 BPレガシィ2.0i Bsports(AT)
2005年初度登録 2011年1月136000キロ走行時中古購入
2016年10月225000キロにて廃車

c0077847_17171410.jpg
そして我が家の三代目スバル SHJフォレスターX(MT)
2011年初度登録 75000キロ走行時中古購入
10年乗るとして、その頃にはもうマニュアル車なんてないだろうな・・・
ってか、俺元気かな?


[PR]
by 888-morioka | 2016-10-23 17:35 | 道具・メンテナンス | Comments(8)

ジジとK太

c0077847_15464781.jpg
今日は最高のスキー日和でした。
そろそろ代替を考えているカメラ。2004年の11月から使っているD70+AF-S17-70。このカメラはマミヤのRB67のレンズが3本付いたセットとF100を下取りに入れてほぼ交換で手に入れた初めてのデジタル一眼レフ。当時は背面モニターで露出確認の出来る事、AF-Sの静かな素早いピント、それに冬山で無造作に首からぶら下げて歩いても特に問題なく動いてくれたりでずっとお気に入りで使ってきたのだけど、デジタル製品の猛烈な進化の中にあっては8年もたつとさすがに魅力的な新製品に目が行ってしまう。
狙いは動作が機敏で手振れ補正が強烈、可動式モニターに暗所でも手持ちで撮れちゃう高感度、更にはとにかく軽くて防塵防滴仕様の最強オリンパスOM-D。早くこれを買えばいいのだけれど僕の500円玉貯金がまだ若干予算に届かない。ん~やっぱり娘の高校受験の結果が出ないと買えないかな~?
あれ、でもニコンのD7000、これっていまこんな値段で買えちゃうの?
ん~悩むな・・・

上の写真はD70、撮像素子がだいぶ汚れて、スタンプツールでゴミを補正しました。
[PR]
by 888-morioka | 2013-01-05 15:49 | 山遊び | Comments(2)
c0077847_12354157.jpg
今年が皆様にとりまして良い年になりますようお祈り申し上げます。

ここ盛岡地域通称甲子園におきましても穏やかな新年を迎える事が出来ました。
穏やかで、静かで、反応に乏しく、辛く長い時間の経過に耐え切れず、zoushigaya殿と私、10時を前に撤退となりました。それでも流石zoushigaya殿、つ抜けの10、私9(惜しい)
まあ、それでもやっぱりここ裏甲子園で元旦の日の出前から遊べる事に感謝なのでありました。

今年もいっぱい遊びたいな~、
どうぞ皆様本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 888-morioka | 2013-01-01 12:48 | 川遊び | Comments(2)

コマクサとタカネスミレ

c0077847_21453118.jpg
c0077847_21454326.jpg

24日日曜日、
北へ溯上途中の浮雲さんと共に国見温泉から横長根大焼砂のコマクサ群落へ。
やっと咲き始めたコマクサが一面に咲き誇る黄色のタカネスミレにうもれておりました。
この季節の秋田駒ケ岳は相変わらずすごい人出でした。
[PR]
by 888-morioka | 2012-06-27 21:51 | 山遊び | Comments(4)

1年生の運動会

c0077847_20273045.jpg

50M競争は頑張って2位!

More
[PR]
by 888-morioka | 2012-05-19 20:26 | 日常徒然 | Comments(0)

花見敢行in弘前

c0077847_19574559.jpg
4日朝、前夜泊まった後藤客舎を出発9時に弘前城公園着、もう遅いのではないかと思ったけど意外にすんなり裏の駐車場に停めることが出来、念願の桜を見る事が出来ました。

More
[PR]
by 888-morioka | 2011-05-05 20:38 | 日常徒然 | Comments(8)

肘折スナップ

c0077847_20195510.jpg
肘折の名物はなんと言ってもまだ薄暗いうちから始まる朝市
c0077847_20212720.jpg
浴衣姿の湯治客で一日のうちで通りが最も賑わう時間、午前6時前。
c0077847_20241776.jpg
山菜がメインの商材の中でひときわ人気なのが筋子やタラコ。温泉街には小売の魚屋さんがないんだよね。

c0077847_20271390.jpg
街の真ん中を流れる銅山川は月山の雪解け水を集めて増水中
c0077847_20282663.jpg
その川に架かる橋を渡って蕎麦屋へ向かう
c0077847_2029265.jpg
c0077847_20315455.jpg
山形へ来たら何はともあれまずザル一枚。
c0077847_20322177.jpg
勿論K太君も完食!

c0077847_20342243.jpg
私、西本屋の看板娘グルル13歳。本当の名前はグルなんだけど、O宗教団体の幹部の名前にグルってのがあったので、私のご主人が急遽グルルの変えたんだって。
[PR]
by 888-morioka | 2010-05-06 20:39 | 日常徒然 | Comments(6)
「あー、あそごの湯はいいがらのぉ」
「いいのは湯だげでねがすよ」
「湯っこだげでねえって、他に何がいいのや」
「あそごの高台がらは、山の向こうさ、昇ってくるお月さんみでえに月山が見えっから。
あの景色がうんと好きなの」
c0077847_21215469.jpg


「お姉さん、その肘折こけし、俺さもひとつ売ってくれねえかの}
 --中略--
「如何(なじょ)すたっけな、早ぇどご、ひとつ包んでけろ。俺の大事な女房さ買ってやるうだすけ。お姉さんがいっとう気に入ってるのでいいがらよ。そいつば包み終わったら。此処でのお姉さんの仕事はおしまいだべしゃ。
早々(ちゃっちゃ)ど家(え)さ帰(けえ)んねばな」
「富治さん--」
「何語(かだ)る。俺(おら)を呼ぶ時は、お父(ど)だべよ」
c0077847_21363671.jpg


-------------------------------------------
ん~、「邂逅の森」の世界を確かめたくてやって来た肘折温泉。
確かにイクさんがここには居たような、そんな雰囲気のする場所だな~。

5月3日から5日まで5年ぶりの家族旅行をしてきました。肘折を拠点に最上川の川下りあり、
酒田観光あり、鳥海山の登山口めぐりありの3日間。後日もう少し写真アップします。ちとちかれました。
[PR]
by 888-morioka | 2010-05-05 21:41 | 日常徒然 | Comments(0)

八戸観光

c0077847_17595748.jpg
3連休最終日、久々に家族全員の予定が何もなし。んじゃ1000円で八戸まで行ってみよう。

More
[PR]
by 888-morioka | 2010-03-22 18:08 | 日常徒然 | Comments(2)
c0077847_20171362.jpg

「白キクラゲは中国では高級な食材で、フルーツポンチに入れて食べるんだって」
高校時代に南昌山への登山道で先輩のM氏から教えられた受け売りのフレーズを、
八幡平の県民の森の中、今度はSとR介に繰り返した。

先週、沢内の森を歩いた時には、クリタケとムキタケが出始めだったから、
タイミング的には・・・どうだろう?少し標高を上げたくらいの森がいいかなと思い
県民の森の奥、岩手山の七滝登山口周辺を子供達と3人で歩いてみる。

「R介ー、あんまり離れるなー!お前迷ったら帰れないぞー」
沢内同様、出始めのクリタケやツチナメコ類はボチボチ見つかるものの、目当てのムキタケが少ない。
大きなブナとミズナラの比較的下草も少ないいい感じの森なんだけど、
探すのに夢中になっていると子供達の所在を忘れてしまいそう。

んー、なかなかないな~・・・
「おお、Sちゃーん、これ白キクラゲ。これって中国ではね・・・」
ちょっとした小枝に張り付くキノコを見つけてSに声をかけ例のフレーズを繰り返す。
「美味しいの?」
「えっ?いや中国では入れて食べるんだって。食べた事はないもん」

Sちゃん、小学6年の女子にとって、フルーツポンチに入れると美味しいってイメージは結構強烈みたいで
かくして帰ってから父ちゃんが一寝入りしている間に白キクラゲ入りフルーツポンチは出来上がっていた。
「パパ、出来た!」

本当にビックリ、独特の食感が実に旨い
「Sちゃん、これって洗って、そのまま入れたんだよね?」
「うん、ちゃんと洗ったよ」

初めて白キクラゲを食べてみた。
[PR]
by 888-morioka | 2009-10-17 20:43 | 山遊び | Comments(4)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka