男助山の夕暮れ

c0077847_19483054.jpg
晩秋から初冬、毎朝玉山区藪川の最低気温が気になるこの季節。週末の天気も安定せずに早々に野遊びはあきらめる。
身体も寒さに慣れきれてなくて、布団やマルマルの温もりの方が膝っこぞうにも優しい。(ってマルマル=湯たんぽなんだけど)
そんな季節、土日も家に居るし平日の夜も長い、長いから読書でもすればいいのに・・・
ここ最近は何故かカメラの性能が気にかかる。カメラと言うか、本当はレンズの方なのだけど、気にかかり始めると、どうにも気にかかる。
成程これが例の「レンズ沼」ってやつなのか、などと一人ごちている。
とにかく自分のや人の写真を眺めて解像度、色味、逆光耐性、最小絞り、絞りの変化による描写性格の変移、そして重さ大きさ値段などを比較検討している間はまだいいとして、人の意見、レビュー、口コミ、ユーチューバーによる説明なんかを気にしだすと床に着いてまでも思考がぐるぐるワンデリングを繰り返す。
そう言えば、ワンデリングって怖いのよね、なんせフワッとした気分になって、そのままなら気分よく逝っちゃう(のも怖いけど)なら幸せかもしれないけれど、正気に戻った時の背筋のゾクゾク感、あれですっかりパニックになっちゃうんだよね・・・
レンズ、今日も一本返品注文掛けました、返品と言うか2週間前に来たやつを下取り交換に出したのだけど・・・
タムロン、お前はどうだ・・・、でもやっぱり明るい単焦点だったかな・・・

つまらん話で失礼しました m(_ _;)m

[PR]
by 888-morioka | 2015-12-08 20:57 | 日常徒然 | Comments(2)

機材の保管

c0077847_1364917.jpg
カメラ機材の保管用に防湿BOXを買いました。
c0077847_1393215.jpg
4箇所の止め具と蓋にはシリコンゴムのパッキンを備え、外から見える湿度計も付いている。
c0077847_13135847.jpg
そして乾燥剤、防カビ剤を開封、日付を記入して保管します。

ああ、これで、これ以上のカビの進行が防げると思います。恐るべし菌類・・・( ̄Д ̄;;

[PR]
by 888-morioka | 2015-11-22 13:20 | 道具・メンテナンス | Comments(0)

運動会

c0077847_20112593.jpg

末っ子もそれなりに逞しく育っているみたいです
重くて山には持って行けずほぼ運動会専用になっているニコンのニッパチズームレンズ、
写りはやっぱりピカイチ

[PR]
by 888-morioka | 2015-05-16 20:10 | 日常徒然 | Comments(4)

台風を前に

c0077847_19565146.jpg

秋田駒の横長根から和賀方面の尾根、もうすぐ大嵐がやってきます。
c0077847_19571691.jpg

紅葉は国見温泉から下方に駆け下りていました。
今年の秋は足が一週間くらい早いかな?

[PR]
by 888-morioka | 2014-10-13 20:04 | 山遊び | Comments(2)

またお会いしましたね

c0077847_21151322.jpg


More
[PR]
by 888-morioka | 2014-04-13 21:17 | 山遊び | Comments(0)

スケートに夢中

c0077847_23551490.jpg


More
[PR]
by 888-morioka | 2014-02-17 00:00 | 日常徒然 | Comments(0)

穏やかな一日でした

c0077847_19564851.jpg

今日はK太を網張デビューさせました。スキー二日目でなんとかプルークまで、第一リフトA線を3本滑ってもう少しでボーゲンまで行けそうでした。風もなく晴れていたのが何よりです。

写真のケーキ、チョコはSちゃん、白はかあちゃんの力作。そんなに食べれないっての・・・
[PR]
by 888-morioka | 2012-12-24 20:03 | 日常徒然 | Comments(2)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka