今年2度目の北アルプス 表銀座縦走路 3(完)

c0077847_14384118.jpg

10月8日 八ヶ岳方面からのご来光

c0077847_14385051.jpg


そう言えば八ヶ岳は行った事ないな、北八はあるか・・・

c0077847_14385594.jpg


常念が見えて来ました

c0077847_14385051.jpg


まだちょっとレンズがクリアでないかな

c0077847_14390328.jpg


良い道です

c0077847_14385851.jpg


とても良い道です

c0077847_14390809.jpg


八と南アルプスと、ひそかに富士山も見えている。



c0077847_14391884.jpg



常念小屋からは結構きつそう

c0077847_14391220.jpg



やっぱりきつそう。


c0077847_14515778.jpg

で、常念の頂上、
きつい登りでは写真がありません、
微妙に手もずれてます。

c0077847_14392588.jpg


当初の予定ではあの前常念への直登コースを来るはずでした。
更にきつそう。


c0077847_14393289.jpg


鞍部に降りて常念を振り返ります。


c0077847_14393701.jpg


いくつかピークを越えて、更に蝶槍への登り
この辺りヘロヘロです。


c0077847_14394297.jpg


午後になると下界からの上昇気流でガスガスになってきました。

c0077847_14400156.jpg


もうちょっとで蝶の小屋

c0077847_14400977.jpg


忠則

c0077847_14401975.jpg



今日も一日お疲れ様でした。


c0077847_14402983.jpg


10月9日 最終日は3時出発、
ゴジラさんもフラッシュ撮影

c0077847_14403880.jpg


朝6時下山しました。
この後、日本海側の下道をひた走りに走り
午後9時半無事自宅着、長い一日でした。

ご苦労様でした。
soka殿、ありがとうございました。

来年の目標、小蓮華~白馬(坂の上の雲の道)と
それから冬の唐松に行きたい!あと立山も・・・

[PR]

by 888-morioka | 2017-10-28 14:43 | 山遊び | Comments(2)

今年2度目の北アルプス 表銀座縦走路(番外編)槍ヶ岳な一日

c0077847_23001561.jpg


10月8日
5時51分 所謂一つのモルゲンロート
(大天荘付近から)

c0077847_23005301.jpg


7時49分 今日はいつも振り向けばそこに槍
(中天井岳付近から)

c0077847_23014629.jpg


9時58分 晩秋っぽい色合い
(東天井岳付近から)

c0077847_23021997.jpg


13時28分 昼下がり お茶をしながら槍ヶ岳ビュー
(常念岳付近から)

c0077847_23025225.jpg


16時53分 遠くに、そしてシルエットになってしまった。
(蝶ケ岳付近より)


槍ヶ岳

30年夢見ていまたけど、今回は実物をお腹いっぱいいただきました。


[PR]

by 888-morioka | 2017-10-18 23:26 | 山遊び | Comments(0)

今年2度目の北アルプス 表銀座縦走路(2)

c0077847_16060470.jpg

10月8日午前0時
テントを開けるとオリオンが目に飛び込んできた。
雲一つない。何故?どうして?いつの間に晴れちゃったの?

c0077847_16305432.jpg


そして月が明るい。肉眼でもちょうどこんな感じに北アルプスの主稜線が一望できる。
左から前穂高、奥穂高、北穂高、画面中央切れ落ちている所が大キレット
南岳、中岳、大喰岳、そして槍!
画面一番左の雲の下が上高地、前穂と奥穂の間には涸沢の雪渓とヒュッテの灯りも見えている。


c0077847_16580625.jpg

涸沢

c0077847_16583895.jpg

大キレットから槍ヶ岳


c0077847_17005160.jpg

画面を右にパンして大天荘(ダイテンソウ)と後ろは大天井岳(オテンショウダケ)。
今こうしてみると、あそこに登って写真撮ればよかったと思う。
って、そう言えば今回あそこ行ってない。

手前のテント村、この日10張もなかったけど、ここ物凄く素晴らしい場所だ。
地面は水平だし、張綱固定用の石にも困らず、小屋もトイレも近い。勿論ビールもあるし。
ここには多分またやって来る。

soka殿のテントは一番右のグリーンが眩しいやつ、ゴアの3人用で広くて軽い。
僕もニッピンの3人用もしくは4人用メスナーが欲しくなった。


c0077847_17073462.jpg

もう少し望遠の涸沢


c0077847_17092999.jpg

しかし、槍はいいな~





[PR]

by 888-morioka | 2017-10-14 17:10 | 山遊び | Comments(2)

今年2度目の北アルプス 表銀座縦走路(1)

c0077847_10283076.jpg

合戦尾根から椛の木の紅葉

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山の疲れを仕事で癒す。
そんな目論見が見事に外れた今週4日間、バタついた業務日が過ぎて行きました。
ああ、もう夢の北アルプスが一週間も前の事なんだ~、

「人生は考えているよりも短いが、その中で最も重要なことは何かを読者にじっくり考えてもらいたいと思っている」
とは先日、ノーベル賞を受賞したイシグロ氏のインタビューの一節だけど、
本当に行きたいと思った所にはちょっと無理してでも今のうちに行っておきたいと思うよになった。

8月にはK太を連れて盛岡から仙台富山とバスを乗り継いで雲ノ平縦走に行ったばかりだが、
行はバス、帰りはJRの旅にはどうも時間に縛られるきらいがあったし、実際に行ってみると頑張れば車でも十分行ける距離ではないかと思ったので、今回はsoka殿と現地で待ち合わせ表銀座縦走路を歩いてみる事にした。

10月6日、「今日は夕方事務所に戻りませんから」と言い残して午後5時ジャストに盛岡インターから高速を長野の安曇野インター向けて出発。
午前1時過ぎ、高速を降りてsoka殿と合流、2台で三股登山口へ向かい、ここでsoka殿の車(小さいけど出来るやつ)をデポ、フォレスターに2人乗り込み燕岳の登山口、中房温泉へ向かう。
駐車場着は3時頃、3時間ほど仮眠をとって朝7時過ぎ登山開始。

c0077847_11133764.jpg


この道は去年も来たところ、急登だけど歩きやすい道を5時間かけて燕山荘着12時

c0077847_11084563.jpg


小屋前のベンチを借りて昼食をとった後


c0077847_11155783.jpg


北アルプス表銀座、常念山脈を今日の目的地大天井岳目指して出発


c0077847_11303208.jpg
c0077847_11311466.jpg
c0077847_11314442.jpg
c0077847_11321714.jpg
c0077847_11330222.jpg
c0077847_11333110.jpg

大天井岳までの中間点を過ぎる頃まではガスで遠望は出来ないものの時折視界が開け、やや下界に降りてしまった紅葉を眺めながらの稜線歩きが楽しめていた。

c0077847_15142789.jpg

ガスの向こうに大天井が見えてきたが、この後雨が強く降り始め、雹になり、一回だけだったけど雷鳴も聞こえてきて、流石にカメラを仕舞う。

c0077847_15392633.jpg

槍ヶ岳方面からの道と出会う

c0077847_15393741.jpg

相変わらず雨が強い。

c0077847_15395056.jpg

この500mが遠かった


c0077847_15403189.jpg

歩いてきた稜線、ここも晴れの日にまた歩きたい所だ。


c0077847_15404312.jpg

午後4時半、やっと小屋到着、寒い。
今回はsoka殿のテントに同宿させてもらう事にしていた。
素早く設営されたテントの中に、濡れた荷物もろとも2人して逃げ込む。
汗と雨で塗れた身体も、布一枚で外界と遮るだけで、次第に温まって来る。
お疲れ様でした🍺










[PR]

by 888-morioka | 2017-10-14 15:57 | 山遊び | Comments(0)

今年2度目の北アルプス(速報)

c0077847_23293658.jpg
表銀座縦走路。
雨にもみぞれにも寒さにもオロオロしながらなんとか歩く事ができました。
いやしかし、あの稜線はなんとも美しい。


[PR]

by 888-morioka | 2017-10-09 23:35 | 山遊び | Comments(0)

御神坂→鬼ケ城→網張

c0077847_20563787.jpg

昨日は時雨れて釣りに行けず

c0077847_21000741.jpg

今朝は晴れたので、来週の北アルプスの練習で岩手山へ

c0077847_21002070.jpg

と言っても、また頂上へは行かず、鬼ケ城トレッキング

c0077847_21032360.jpg

頂上行ってお花畑コースでも良かったけど

c0077847_21034499.jpg

網張からバスに乗って御神坂駐車場の車を回収するために、ちょっと急いで歩く

c0077847_21035908.jpg

そこそこ紅葉もきれいです

c0077847_21041505.jpg

大地獄付近が一番綺麗

c0077847_21042521.jpg

犬倉付近もなかなか

c0077847_21043866.jpg

バスに間に合いそうなので、リフトを使わないで

c0077847_21044507.jpg

ゲレンデを下りました。
スキーだと一瞬なんだけど、それでも第三から白樺ロッヂまで40分くらいでした。
今日はほぼコースタイム通りで8時間歩行、3万歩を少し超えました。
なのにお腹はひっここみません。

来週は車で常念岳を目指します。晴れればいいけど。




[PR]

by 888-morioka | 2017-10-01 21:21 | 山遊び | Comments(4)

裏岩手縦走路 紅葉

c0077847_21584015.jpg

松川の登山口から源太ケ岳へは約2時間。
ここまでくれば多少のアップダウンはあるものの快適な稜線歩きが楽しめる。
c0077847_22031386.jpg

大深から小モッコに登ってお昼ご飯にした。

c0077847_22001559.jpg

北から南へ向かって歩いているので、正面から光を受ける。
振り返って来た道を撮るとPLフィルターが効果的だ。

c0077847_22095521.jpg

三ツ石山に近づくにつれ、鮮やかさが増してきた。

c0077847_22004331.jpg

三ツ沼、結構久々かも
c0077847_22120373.jpg

三ツ石山荘への斜面、遅くまで雪渓が残る場所が一際赤くなっていた。




[PR]

by 888-morioka | 2017-09-24 22:29 | 山遊び | Comments(2)

雲ノ平へ 5(完)

c0077847_20263378.jpg
朝焼けの中、樅沢岳を越えて槍ヶ岳を目指す登山者
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

c0077847_20360780.jpg

8月13日 山中4日目最終日午前1時半 一人テントを抜け出して小屋の前の広場へ向かう。
ずっと担いできた三脚を使ってしばし夜の撮影タイム。
昼間あれだけ賑わっていた場所もさすがにこの時間は静かだ。
星というか、今日は月がでていて明るいのでむしろ雲を眺めながらゆっくりと煙草をくゆらす。
上着を着る必要はあったが適度に風も吹いて特に寒さは感じない
何かと気忙しかった今回の山行の中でこの時だけはとても寛げた気がした。

c0077847_20464039.jpg
ベールのような雲が綺麗だ。あの奥に見える山はなんだろう?

c0077847_20492398.jpg
樅沢岳方面、ヘッドランプの灯りが見える、あそこまで行けば槍も写せるかもしれない。
でも今日はやめておく。

c0077847_20563700.jpg
午前6時 今日はK太の寝袋引出し作戦に手間取り、少し遅めの出発となる
奥に見えているのは笠ヶ岳かな

c0077847_21043577.jpg

双六よ、鷲羽?よさらば、またいつか。

c0077847_21060480.jpg

早朝から物資運搬のヘリが爆音と共に小屋と下界を頻繁に往復している


c0077847_21112968.jpg
鏡平の小屋までは今日も槍を見ながら歩ける幸せ。

c0077847_21125546.jpg
で、その小屋に立ち寄った者は全員がカキ氷を食べる事になってる模様。
私一人凍っていない麦の泡泡ジュースをいただいた。
時刻は8時、こんなに早い時間にアルコールを飲んだことなんて人生初かも、
まああとは下りのみ、あと3時間もあれば十分着くだろう。

てな感じで油断したのが大間違い。
途中のわさび平小屋での写真を撮るのも忘れ

c0077847_21215405.jpg
なんとか下山したのが午後1時前。
いやいや4日間よく歩きました。K太君も大変ご苦労様でした。

(完)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エピローグ

この後、出来ればバスに乗り込む前に、温泉で4日間の汗を流し綺麗な身体になった上で、新穂高温泉グルメなどを味わいたいと思っていたのだが、1時40分発の松本行き直行バス(最終便)に確実に乗り込むため、始発の新穂高ロープウェイ駅までもう少し歩いた。

松本には4時頃の到着だったと思うが、その時間でも気温32℃、今朝のキャンプ場は10℃を切っていたのでものすごく暑く感じた。駅では先ず予約していたチケットを受け取り、600円の大型ロッカーに2人分のザックを詰め込んで800m先の銭湯、菊ノ湯さんへ向かう。腕と首筋が真っ黒に日焼けしていたのでかなり沁みるだろうと覚悟していたが、ここのお湯は何故か全く刺激の無い柔らかいお湯でその点特筆に値する。僕ら同様下山したばかりの登山者が三三五五訪れていた。

駅に戻って5時20分、長野行きしなの19号は18時5分発、ゆっくりは出来ないので駅並びのそば処小木曽製粉所へ。
ここで二人してザル各1枚、はっきり言って旨い。山形の朝日連邦下山後の五百川温泉とは蕎麦の質が全く異なるが、なんと喉越し爽やか且つ香りが鼻から抜けるタイプ。しかも立ち食いで時間のない旅行者にうってつけの一品である。

駅のホーム、偶然にも三俣の分岐から抜きつ抜かれつしてほぼ一緒に歩いた父娘のお二人の、お父さんとバッタリお会いする。
僕らは長野方面だが反対側は東京行きの列車が来る。お話の内容からお父さんは70代、K太によく声を掛けてくれた娘さんは40代、いや30代かな?長い山道追いついては追い越され、んでまた追いついて・・・大変励みになりました。元登山部だと言うお父さんはあのきつかった雲ノ平への急登で多分僕らを追い抜いている。
山の中ではややぶっきらぼうな方なのかなと思っていましたが、ホームでお会いした際には色々お話いただいて大変嬉しく、楽しく帰路に就くことができました。娘さん共々たいへんありがとうございました。またどこかの山でお会いできるような気がします。その節にはどうぞよろしくお願いいたします。

しなの19号は長野着18時58分の予定が3分遅れる。長野発あさま628号は19時8分発 乗り継ぎ時間7分しかない。
あさま628号大宮着20時26分 こまち35号20時40分発 盛岡着22時27分。なんとか予定通り盛岡に帰る事ができた。
お土産買う時間もなかったし、疲れて眠り込んで乗り越しでもしてしまわないか心配で、むしろあっという間に到着した気がする。
お腹が空いた。駅前のマルトラーメンを二人ですすり、11時過ぎ無事帰宅した。

「かあちゃん、K太だよ~」

[PR]

by 888-morioka | 2017-08-22 22:35 | 山遊び | Comments(6)

K太、飛べるかも

c0077847_21224948.jpg
初めての方2名とK太を連れて岩手山登山へ


c0077847_21264738.jpg
GWに痛めた右膝をかばいながら、土曜は登るだけ、日曜は下るだけの安楽スケジュールを設定。
小屋でのキムチ鍋とおいしく炊けたご飯も好評で大変よい山登りでした。
いつ行ってもいいね、岩手山。



[PR]

by 888-morioka | 2017-06-25 21:35 | 山遊び | Comments(0)

稲妻

c0077847_22265374.jpg
蒸し暑い5月最終の夜、盛岡周辺は雷雨模様。
稲妻の写真を撮って見ようとベランダで待機するも星の撮影とも違って設定の仕方が分からない。
ググって調べるより先にとりあえず撮ってみよう、
で、なんとか写った一枚です。
ちょっとしょぼい・・・(´・ω・`)


[PR]

by 888-morioka | 2017-05-31 22:32 | 日常徒然 | Comments(0)