タグ:DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR ( 49 ) タグの人気記事

焼石岳のショウキラン



c0077847_19464846.jpg
土曜日、中沼登山口から焼石岳へ雨中登山の練習。
銀明水でテント泊を予定していましたが、確認するとここも小屋がいっぱいの時にのみ張って構わないとの事でしたので素直に小屋泊。
と言うかテントを張るかどうかではなく、小屋に着いてしまったけれど、このままここに泊まっても翌日に下山できるか迷うほどの雨と雷でした。
途中、ショウキランを発見!この花、実物を見るのはもしかして初めてかもしれません。
土砂降りの中頑張って撮りました。

日曜日朝5時、少し弱くなった雨の様子を見ながら、無事7時過ぎに登山口へ下山できました。
もともと水の多い山域で道はほぼ沢と化していましたが、大きな渡渉がなくて助かった。


c0077847_20182599.jpg
嵐直前の中沼

c0077847_20213724.jpg

c0077847_20221062.jpg

c0077847_20223494.jpg
c0077847_20225923.jpg
とても綺麗な小屋には灯油ストーブも備えつけられていました。










[PR]

by 888-morioka | 2017-07-23 20:25 | 山遊び | Comments(4)

桐の木沢山(敗退)



c0077847_22300419.jpg
ワカサギの口開けに続きそろそろ山スキーで体を動かしたい。
でも、天気も体調も万全とは言い難く。軽く区界のゲレンデでも一本滑ろうとR106を宮古方面へ。
そういえば兜明神の向かいの山はどうだろう
(↑しかし何撮ってんだか我ながら酷い写真)



気温が高く重い雪に難儀しました。
傾斜がそれほどきつくないので、雪質が良ければ藪も気にならず楽しめるかも、
ただ、また行くかどうかは、ちょっと考える・・・
※山レコ等ほかの人の記録を見ると、この山は霧氷を楽しむ所だとか、
今日は積雪量・寒さ共コンデションが良くなかったみたいです。

c0077847_11073438.png


標高であと100m。
頂上までもぅ少しだったけど、どん兵衛の誘惑に負けました。

c0077847_22033648.jpg

ん~、どうもやっぱり今一テンションがあがっていませんな・・・




[PR]

by 888-morioka | 2017-02-05 22:47 | 山遊び | Comments(3)

口開けは二人で14匹

c0077847_13010512.jpg

上の写真は岩洞湖、小石川とレストハウスの中間くらいの所でしょうか。
いずれこの湖面はどこもたいそうな賑わいです。

c0077847_13012045.jpg

方や私共は、なかなかにまったりとした土曜の朝のテント生活でございました。
氷の厚さに対して積雪量が多く、縁の一部が弱いです、ちょっとキャッパリしてしまいました。


[PR]

by 888-morioka | 2017-02-04 13:11 | 川遊び | Comments(2)

姫神山 大晦日

c0077847_16194509.jpg

2016年の登り納めは姫神山 風がやや冷たい程度の穏やかな登山日和

c0077847_16203245.jpg

頂上付近は霧氷がきれいでした。

皆様よいお年を



[PR]

by 888-morioka | 2016-12-31 16:27 | 山遊び | Comments(2)

岩手山焼走り第一噴出口

c0077847_19553708.jpg

頑張ってまた岩手山の森林限界まで行ってきました。

c0077847_20014205.jpg

今日は、いくつかの道具のテストも目的です。
まずは足元、先日防水処理した夏靴の雪山での使用感。
それからアマゾンで見つけた3,550円の14本爪アイゼンが焼走りルートの森林限界上部で使えるか。

c0077847_20013241.jpg

結果はどちらも底々には使えるのだけれど
この斜面を山頂まで登るには、やや役不足ちょっと不安。
やはり厳冬期の冬山には専用のしっかりとした道具じゃないと怖い。
靴は歩いてる分には問題ないけど、停滞時には冷たくなってくる。
アイゼンは意外に靴にフィットするけれど、爪の長さがやや足りなく
前爪を使ってのキックステップは出来るけど
足裏全体を使っての登坂ではヒールの爪が外れてしまいそうで怖かった。

c0077847_20000666.jpg

次にテントのポールとフライシートを使って底なしの自立シェルターを試行の件。
フロアのサイズに合わせてポールのベースを作成。
ナイロンのベルト素材を見つけて縫い合わせ、
4か所のコーナーにそれぞれ8mmのハトメを打つ。
自宅でのテストではうまくいっていたのに、実地では手荒く扱ったからかハトメ部分が2か所も抜けてしまい使用不能に。


c0077847_20434485.jpg

結局、自立は諦めて、フライシートをただ被るだけで使ってみましたが、意外にもこれ結構快適でした。
二人で向かいあって使えば、ガスの使用も可能かも。


c0077847_19572838.jpg
岩手山、まだ積雪こそ少ないですが、上部は完全に氷化してました。


[PR]

by 888-morioka | 2016-12-25 21:45 | 道具・メンテナンス | Comments(4)

風雨の秋田駒

c0077847_17403822.jpg
雨の中歩き始めましたが、大焼砂手前で敗退。尾根上の風強すぎ!

[PR]

by 888-morioka | 2016-07-10 17:46 | 山遊び | Comments(2)

2016年は雪中行軍から

c0077847_18175197.jpg
soka殿、お疲れ様でした。

c0077847_21283965.jpg
カラー写真なのに墨絵のようです

c0077847_21313566.jpg
フラッシュの効果はどうだろう・・・


[PR]

by 888-morioka | 2016-01-02 18:21 | Comments(4)

標準ズーム

c0077847_8555054.jpg
c0077847_16425586.jpg
c0077847_16431344.jpg
上からタムロン・シグマ・ペンタの標準ズーム、それぞれ焦点距離は広角端でF値は8、下2枚は先週の撮影で、今日撮った上の一枚には雪が解けちゃっててありません。撮影時間も違うし、タムロンだけPLフィルター付けていないし微妙に撮影位置もずれているから同じ条件での比較にはならないけれど、んんん・・・今一違いの判る男になれませんな・・・
でもしばらくは良い天気の日はタムロン、悪い天気の日はWR仕様のキットレンズで行こう~
[PR]

by 888-morioka | 2015-12-12 16:49 | 道具・メンテナンス | Comments(0)

三ツ石山 晴れて風強し

c0077847_2041445.jpg
c0077847_2043977.jpg
c0077847_2045876.jpg
松川大橋から散歩のつもりが天気に誘われて三ツ石へ
途中一組の方としかすれ違わなかったので、超満員の小屋には驚きましたが、なんとか二階のドアから潜り込んで昼食をとりました。
ストーブに火は入っていなかったと思いますが熱気で暖かかった。
もう冬です。
[PR]

by 888-morioka | 2015-11-01 20:14 | 山遊び | Comments(4)

雪降りでした。

c0077847_1732493.jpg
c0077847_1734564.jpg
安比高原 ブナの駅 雪景色に妙に赤が目立ちます・・・

[PR]

by 888-morioka | 2015-10-25 17:20 | 山遊び | Comments(2)