タグ:K-5 ( 147 ) タグの人気記事

センター試験の長男を途中で降ろし・・・

c0077847_19254020.jpg


More
[PR]

by 888-morioka | 2014-01-19 19:28 | 川遊び | Comments(6)

米内川上流 林道歩き

c0077847_139348.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年初の山遊びは盛岡市民の川、米内川の源流を流れに沿って走る林道の通行止め区間をひたすら上流に向かって歩きました。写真はK5のカメラ内編集機能を使って寄張りにしてみました。
皆様本年もよろしくお願いします。
[PR]

by 888-morioka | 2014-01-04 13:17 | 山遊び | Comments(0)

三ツ石山を断念して大松倉山まで

c0077847_8124257.jpg
12月31日網張スキー場からsoka殿zoushigaya殿と三ツ石山を目指しました。
写真はルート途中から岩手山方面を振り返って、左が黒倉山、右が犬倉山です。

More
[PR]

by 888-morioka | 2013-12-31 19:16 | 山遊び | Comments(2)

小袖漁港

c0077847_21415051.jpg


More
[PR]

by 888-morioka | 2013-09-03 21:47 | 日常徒然 | Comments(0)

二年生夏休みニュース

c0077847_2255083.jpg

馬返し登山口からの往復。朝6時に登り始め午後5時40分に登山口に戻りました。
夕方森の中が暗くなりかけて少し焦りましたが、この日は一日中天気の崩れがなかったのが良かった。

More
[PR]

by 888-morioka | 2013-08-15 22:31 | 山遊び | Comments(4)

梅雨時の釣り

雨の続く盛岡周辺。その合間を見てA川に向かいます。
しかし夏場渇水のこの沢も流石に水量が多くて川通しには歩けませんでした。
それでも橋のポイントで小ぶりヤマメが2匹釣れたのに気をよくし、土手の上から、時折降りて、えん堤手前までそこそこの拾い釣りが出来ました。
c0077847_9403734.jpg

それにしてもこの沢、もう何度も来ている所だけど、いつもなにか妙な気配を感じます。
どんより曇って小雨も落ちる中、川霧の立つえん堤上部の奥の森へ、一人で入って行くその勇気は、ちょっと僕にはないのでした。
[PR]

by 888-morioka | 2013-07-14 21:25 | 川遊び | Comments(2)

岩手山

c0077847_21472252.jpg
ヘロヘロ登山で疲れましたけど久々の綺麗な雲海で満足しました。
CTEはドラマチックな風景が際立つ設定です。
c0077847_21475051.jpg
5月15日11時雨の御神坂登山口より浮雲氏と岩手山へ、食料およびアルコールで膨らんだ荷物を背負いスローペースで登ります。
c0077847_2148565.jpg
梅雨時のブナ帯歩きも帰って来て写真を見るといいものだと思います。登ってる時はただただ辛いだけだけど・・・
c0077847_2148203.jpg
c0077847_21483353.jpg
途中、ツツジや、ギンラン、ユキワリコザクラを見つけてては写真撮影といって大休止。
c0077847_21501787.jpg
翌16日の日曜日午前4時前、泊まった8合目小屋を空身で出発して山頂を目指します。シルエットはご来光を待つ同宿の盛岡K高校の学生さん達
c0077847_21505250.jpg
頂上へは刻々と変わる雲海風景を眺めつつ時計反対回りで向かいました。
(この方が歩きやすくて疲れにくいみたいです)
c0077847_215147.jpg
岩手山、私あまり頂上を目指さないタイプの登山者ですが、
この山の頂だけはもう何回来ただろう?
c0077847_21511419.jpg
適度な風のおかげで虫もうるさくなく薄手のダウンで気温も快適。
もう少しゆっくりしたい気持ちとは裏腹にお腹が減ってきたので小屋に戻ります。
c0077847_21512976.jpg
御神坂への帰り道、不動平ではシラネアオイが満開
c0077847_21514151.jpg
名前にスミレと付かないスミレ、キバナコマノツメも鮮やかでした。
c0077847_21515557.jpg
不動平小屋裏の斜面、青っぽく見える部分はシラネアオイの大群落
c0077847_21582528.jpg
これはスミレと付くけどスミレじゃないムシトリスミレ、咲きはじめで色合いがフレッシュです。
(タヌキモ科の食虫植物、よく見ると葉ネバネバに小さな蚊やアリがくっついています)
c0077847_2152673.jpg
森林限界上部ではイワウメも満開で「おっ、こっちの梅ちゃんも綺麗だね」などと何枚も撮影。
c0077847_21523937.jpg
あと少しで下山の森の中で発見のエビネ、自然のエビネって実はあまり見かけない。
いや~立派でした、でももう疲れちゃって写真は斜めです(笑)

お疲れさんでした。

[PR]

by 888-morioka | 2013-06-16 21:55 | 山遊び | Comments(8)

早池峰 小田越 河原ノ坊

c0077847_19541533.jpg

晴天が続く6月前半の岩手地方、来週末くらいからそろそろ崩れて来そうな予感、
そこで晴れてるうちに山登りをとK太を連れて早池峰へ。
本日よりシャトルバス運行、運賃片道大人700円小学生300円で往復計2000円で購入、人気の山域での環境保全目的の出費ですから有意義です、でも大人100円値上げした?

More
[PR]

by 888-morioka | 2013-06-09 19:56 | 山遊び | Comments(4)

イワナ釣り

c0077847_1734645.jpg

大M沢および小M沢を狙ってSDM川へ、
両沢とも思いのほか水量が少ない小さな流れで本流に戻るも釣果なし。
やや車で戻ってA沢の奥を攻めてみると、そこそこのイワナがぴょこぴょこ出てまいりました。
いまだ奥羽山系の川は水多めです。

More
[PR]

by 888-morioka | 2013-06-08 17:41 | 川遊び | Comments(2)

キャッチ ミー ジャンピング


[PR]

by 888-morioka | 2013-05-26 22:59 | 川遊び | Comments(3)