タグ:K-5 ( 147 ) タグの人気記事

西和賀ドライブ

c0077847_22314205.jpg


今日は雨が降ったり止んだり。
鶯宿方面から貝沢経由で西和賀へドライブしてきました。
ダム手前から銀河高原まで車道は除雪されていまいしたが、山の雪は例年並み、少なくとも去年より積雪は残ってます。
林道はまだまだ車で入る事はできません。
カタクリもいつも早い鶯宿界隈でも見つける事が出来ませんでした。


c0077847_22315473.jpg

それにしても、河川改修の進む横川・・・
この写真、あの橋の上から上流部を撮ったやつですよ

なんか
「川に向かいて言うことはなし」
ってな気分です。


追記
c0077847_15092941.jpg

ちなみに2007年6月3日のブログに同じ橋の上からの写真がありました。
レンズの焦点距離が違いますけど流れのカーブの感じと一番奥の山の稜線が同じです。
って同じなのはそれだけか・・・10年の歳月は確かに一昔なのですな。

さて残雪はGWまでにどれだけ溶けるでしょう。





[PR]

by 888-morioka | 2017-04-09 22:45 | 山遊び | Comments(6)

網張スキー場


c0077847_19512776.jpg

快晴の網張スキー場

c0077847_19470758.jpg

少しだけ管理区域を外れ、スコップで休憩スペースを作り

c0077847_19465899.jpg

まだ滑ってもいないのにお昼

c0077847_19473742.jpg

おにぎり食べて果敢に攻めます

c0077847_19464862.jpg

空が青い


c0077847_19475201.jpg

山は白い。けど春の明るい一日でした。








[PR]

by 888-morioka | 2017-03-20 19:59 | 山遊び | Comments(4)

また次の機会に  八幡平樹氷ツアー

c0077847_21450067.jpg


いつかこの樹氷原で岩手山の影の向こうに浮かぶ天の川の写真を撮ってみたい。


c0077847_21465941.jpg


高気圧の中心が真上にある週末、もしやそのチャンスが来たのではないかと思った。


c0077847_21491740.jpg


土曜の昼過ぎの仕事を終えて、最終の天候チェックでも更に予報は回復傾向


c0077847_21512899.jpg


時間的にはもう明るいうちに陵雲荘に入るのは無理だけど、もしや月明りを頼りに登れるかも?
多分そのくらい天気がいいだろう・・・

c0077847_21593846.jpg


そう思って、この日のうちに登山口の秋田八幡平スキー場へ向かった。
岩手側の八幡平スキー場が閉鎖になったのが2007シーズン?ほぼ10年も冬の八幡平から遠ざかっていた事になる。


c0077847_22282734.jpg

結局朝6時前、夜明けを待って出発した。
「月明りで登る」なんて妄想は-8℃の車の表示(フォレスターの外気温計はほぼ正しい)
と弱々しいが時折吹雪く小雪模様な状況に打ち消されていた。


c0077847_22295644.jpg


午前2時頃からだろうか、スキー場の圧雪車いわゆるキャットのコース整備が始まっていた。
その綺麗に整えられた斜面をゆっくり登り始める。
スキー場上部からは冬季休業中の蒸ノ湯温泉を左下に見ながら一旦降り、休憩所看板ポイントの少し先から尾根に取りつく。
初めてのルートなので、ポイントになる地点の目印の有無にやや不安を持っていたが、大丈夫行けば分かった。


c0077847_22405738.jpg

尾根の取りつきから20分くらいはやや急な勾配と深雪のラッセルに汗をかくが
次第に斜度も緩くなり、いよいよ樹氷の姿も「雪に覆われた樹木」から「氷で出来た異界の怪物」モンスターらしくなってくる。


c0077847_22494827.jpg


それにしてもこの雪原の起伏の乏しさは一たび吹かれてしまうと、GPSを持っていようが気分的によろしくない。
その点、秋田からのこのルートには山岳会の方が付けられた目印がその先その先へと丁寧に案内をしてくれるのでとても助けられる。


c0077847_23051738.jpg


陵雲荘が見えてきた。
小屋に入って窮屈なスキー靴から早く足を開放してやりたい。


c0077847_23093440.jpg

帰り際、一瞬青空が見えた。
しかしまたすぐ厚い雲に覆われる。結局岩手山も見る事が出来ず。

月夜の樹氷もお山の向こうの天の川も、また次の機会を窺うことにいたします。


c0077847_23501780.png




[PR]

by 888-morioka | 2017-03-13 23:16 | 山遊び | Comments(4)

久々 八幡平の樹氷

c0077847_23515425.jpg



好天を期待して出かけた八幡平。雲間から覗くお日様がとても貴重に思える一日でした。
(写真はRAWデータを銀残し現像)

[PR]

by 888-morioka | 2017-03-12 20:31 | 山遊び

焼け走りで遊ぶ

c0077847_15571138.jpg

夏の痕跡、溶岩流の上の遊歩道。

c0077847_19174836.png

今日は焼走りの上で遊んで来ました。

c0077847_15440830.jpg


やっとフライシート底なしシェルターの設営に成功。
風が避けれるだけでかなり快適です。
けど、もっと改善しないとスムースに建てれません。
うまくいったら夏の縦走にも利用できそう、劇的な軽量化になります。


まだ、八幡平へ行ける天候に恵まれていません。
左肩もまだもう少し





[PR]

by 888-morioka | 2017-02-26 19:39 | 山遊び | Comments(2)

桐の木沢山(敗退)



c0077847_22300419.jpg
ワカサギの口開けに続きそろそろ山スキーで体を動かしたい。
でも、天気も体調も万全とは言い難く。軽く区界のゲレンデでも一本滑ろうとR106を宮古方面へ。
そういえば兜明神の向かいの山はどうだろう
(↑しかし何撮ってんだか我ながら酷い写真)



気温が高く重い雪に難儀しました。
傾斜がそれほどきつくないので、雪質が良ければ藪も気にならず楽しめるかも、
ただ、また行くかどうかは、ちょっと考える・・・
※山レコ等ほかの人の記録を見ると、この山は霧氷を楽しむ所だとか、
今日は積雪量・寒さ共コンデションが良くなかったみたいです。

c0077847_11073438.png


標高であと100m。
頂上までもぅ少しだったけど、どん兵衛の誘惑に負けました。

c0077847_22033648.jpg

ん~、どうもやっぱり今一テンションがあがっていませんな・・・




[PR]

by 888-morioka | 2017-02-05 22:47 | 山遊び | Comments(3)

口開けは二人で14匹

c0077847_13010512.jpg

上の写真は岩洞湖、小石川とレストハウスの中間くらいの所でしょうか。
いずれこの湖面はどこもたいそうな賑わいです。

c0077847_13012045.jpg

方や私共は、なかなかにまったりとした土曜の朝のテント生活でございました。
氷の厚さに対して積雪量が多く、縁の一部が弱いです、ちょっとキャッパリしてしまいました。


[PR]

by 888-morioka | 2017-02-04 13:11 | 川遊び | Comments(2)

網張スキー場



子どもを連れてスキーに行くのは父親としての務めです。

c0077847_20314428.jpg
スキー場の管理下から外れて少し高い所へ登ってみると、
そんな父親としての務めを忘れた親父たちの痕跡をあっちの山こっちの峰の頂に見つける事が出来ました。
今日は岩手山の頂にも結構行っていたんでないかな・・・
僕も本当はあっちの世界に行きたかったな・・・
まま、暖かく良い天気の一日でした。

c0077847_21024073.jpg

雪不足で雪庇も小さ~い





[PR]

by 888-morioka | 2017-01-08 20:29 | 山遊び | Comments(2)

姫神山 大晦日

c0077847_16194509.jpg

2016年の登り納めは姫神山 風がやや冷たい程度の穏やかな登山日和

c0077847_16203245.jpg

頂上付近は霧氷がきれいでした。

皆様よいお年を



[PR]

by 888-morioka | 2016-12-31 16:27 | 山遊び | Comments(2)

岩手山焼走り第一噴出口

c0077847_19553708.jpg

頑張ってまた岩手山の森林限界まで行ってきました。

c0077847_20014205.jpg

今日は、いくつかの道具のテストも目的です。
まずは足元、先日防水処理した夏靴の雪山での使用感。
それからアマゾンで見つけた3,550円の14本爪アイゼンが焼走りルートの森林限界上部で使えるか。

c0077847_20013241.jpg

結果はどちらも底々には使えるのだけれど
この斜面を山頂まで登るには、やや役不足ちょっと不安。
やはり厳冬期の冬山には専用のしっかりとした道具じゃないと怖い。
靴は歩いてる分には問題ないけど、停滞時には冷たくなってくる。
アイゼンは意外に靴にフィットするけれど、爪の長さがやや足りなく
前爪を使ってのキックステップは出来るけど
足裏全体を使っての登坂ではヒールの爪が外れてしまいそうで怖かった。

c0077847_20000666.jpg

次にテントのポールとフライシートを使って底なしの自立シェルターを試行の件。
フロアのサイズに合わせてポールのベースを作成。
ナイロンのベルト素材を見つけて縫い合わせ、
4か所のコーナーにそれぞれ8mmのハトメを打つ。
自宅でのテストではうまくいっていたのに、実地では手荒く扱ったからかハトメ部分が2か所も抜けてしまい使用不能に。


c0077847_20434485.jpg

結局、自立は諦めて、フライシートをただ被るだけで使ってみましたが、意外にもこれ結構快適でした。
二人で向かいあって使えば、ガスの使用も可能かも。


c0077847_19572838.jpg
岩手山、まだ積雪こそ少ないですが、上部は完全に氷化してました。


[PR]

by 888-morioka | 2016-12-25 21:45 | 道具・メンテナンス | Comments(4)