桐の木沢山(敗退)



c0077847_22300419.jpg
ワカサギの口開けに続きそろそろ山スキーで体を動かしたい。
でも、天気も体調も万全とは言い難く。軽く区界のゲレンデでも一本滑ろうとR106を宮古方面へ。
そういえば兜明神の向かいの山はどうだろう
(↑しかし何撮ってんだか我ながら酷い写真)



気温が高く重い雪に難儀しました。
傾斜がそれほどきつくないので、雪質が良ければ藪も気にならず楽しめるかも、
ただ、また行くかどうかは、ちょっと考える・・・
※山レコ等ほかの人の記録を見ると、この山は霧氷を楽しむ所だとか、
今日は積雪量・寒さ共コンデションが良くなかったみたいです。

c0077847_11073438.png


標高であと100m。
頂上までもぅ少しだったけど、どん兵衛の誘惑に負けました。

c0077847_22033648.jpg

ん~、どうもやっぱり今一テンションがあがっていませんな・・・




[PR]
by 888-morioka | 2017-02-05 22:47 | 山遊び | Comments(3)

口開けは二人で14匹

c0077847_13010512.jpg

上の写真は岩洞湖、小石川とレストハウスの中間くらいの所でしょうか。
いずれこの湖面はどこもたいそうな賑わいです。

c0077847_13012045.jpg

方や私共は、なかなかにまったりとした土曜の朝のテント生活でございました。
氷の厚さに対して積雪量が多く、縁の一部が弱いです、ちょっとキャッパリしてしまいました。


[PR]
by 888-morioka | 2017-02-04 13:11 | 川遊び | Comments(2)

網張スキー場



子どもを連れてスキーに行くのは父親としての務めです。

c0077847_20314428.jpg
スキー場の管理下から外れて少し高い所へ登ってみると、
そんな父親としての務めを忘れた親父たちの痕跡をあっちの山こっちの峰の頂に見つける事が出来ました。
今日は岩手山の頂にも結構行っていたんでないかな・・・
僕も本当はあっちの世界に行きたかったな・・・
まま、暖かく良い天気の一日でした。

c0077847_21024073.jpg

雪不足で雪庇も小さ~い





[PR]
by 888-morioka | 2017-01-08 20:29 | 山遊び | Comments(2)

姫神山 大晦日

c0077847_16194509.jpg

2016年の登り納めは姫神山 風がやや冷たい程度の穏やかな登山日和

c0077847_16203245.jpg

頂上付近は霧氷がきれいでした。

皆様よいお年を



[PR]
by 888-morioka | 2016-12-31 16:27 | 山遊び | Comments(2)

岩手山焼走り第一噴出口

c0077847_19553708.jpg

頑張ってまた岩手山の森林限界まで行ってきました。

c0077847_20014205.jpg

今日は、いくつかの道具のテストも目的です。
まずは足元、先日防水処理した夏靴の雪山での使用感。
それからアマゾンで見つけた3,550円の14本爪アイゼンが焼走りルートの森林限界上部で使えるか。

c0077847_20013241.jpg

結果はどちらも底々には使えるのだけれど
この斜面を山頂まで登るには、やや役不足ちょっと不安。
やはり厳冬期の冬山には専用のしっかりとした道具じゃないと怖い。
靴は歩いてる分には問題ないけど、停滞時には冷たくなってくる。
アイゼンは意外に靴にフィットするけれど、爪の長さがやや足りなく
前爪を使ってのキックステップは出来るけど
足裏全体を使っての登坂ではヒールの爪が外れてしまいそうで怖かった。

c0077847_20000666.jpg

次にテントのポールとフライシートを使って底なしの自立シェルターを試行の件。
フロアのサイズに合わせてポールのベースを作成。
ナイロンのベルト素材を見つけて縫い合わせ、
4か所のコーナーにそれぞれ8mmのハトメを打つ。
自宅でのテストではうまくいっていたのに、実地では手荒く扱ったからかハトメ部分が2か所も抜けてしまい使用不能に。


c0077847_20434485.jpg

結局、自立は諦めて、フライシートをただ被るだけで使ってみましたが、意外にもこれ結構快適でした。
二人で向かいあって使えば、ガスの使用も可能かも。


c0077847_19572838.jpg
岩手山、まだ積雪こそ少ないですが、上部は完全に氷化してました。


[PR]
by 888-morioka | 2016-12-25 21:45 | 道具・メンテナンス | Comments(4)

c0077847_21291057.jpg


c0077847_21312342.jpg
きれいでした。


[PR]
by 888-morioka | 2016-12-17 21:32 | 日常徒然 | Comments(2)

c0077847_15180047.jpg

アマゾンでシームグリップを買って登山靴の浸水防止をしてみた。

c0077847_15191267.jpg

この靴、2014年9月に買ってまだ2年、山に使ったのだっておそらく20回かそこら、いや30回くらいかな?
いずれにしてもやっと足に馴染んできたばかりの、僕の感覚からすればほぼ新品未使用品、
なのだけど、今年の北アルプス遠征、燕岳からの下りで両足とも浸水してしまった。
確かに激しい雨降りの中の下山ではあったけど、ゴアのスパッツも着けてたし、
この靴自体もゴアテックスをライニングしたin all weather conditionsなやつである。
一応革靴だから使う都度丹念に洗ってワックス処理ブラッシングなどもしてきたわけで、まだまだお釈迦にするわけにはいかない。
そこで、どうも浸水の原因になっていそうなベロの特に基部、ここを重点にシームグリップを塗ってみる。
本当は基部の縫い目の所だけにしようかと思ったけれど、勢いで結構広めに塗りたくってしまった。
さて、これで大丈夫浸みてこないかな~?


c0077847_15212571.jpg

ついでにシームテープが剥がれたゴアカッパの肩部分にもちょっと流用。
この緑のカッパはこの時着てるから既に12年は使ってる。
いまだに新品同様だ。




[PR]
by 888-morioka | 2016-12-11 16:08 | 道具・メンテナンス | Comments(4)

5合目まで

c0077847_16442630.jpg
今日は朝K太をスケート場に送ってから偵察に、
2時までには帰りたいので11時、5合目まで。

c0077847_16394638.jpg
穏やかな天気でしたけど、もうこれからの季節はアイゼン・ピッケル必携です。
でも、どっちも持ってない。
ワカンさえ持ってない。
それに今日はジャケット忘れたし・・・
ラグビーも負けるし・・・
肩痛いし・・・
いいや、もう飲んじゃお!










[PR]
by 888-morioka | 2016-12-04 16:53 | 山遊び | Comments(2)

岩手山パノラマロード

c0077847_18225296.jpg
正面右は茶臼岳、もうすぐこの道も冬季クローズになりそうです。

c0077847_18233188.jpg
三ケ月と岩手山。次々に流れる雲が山頂を隠します、流れが速い。

c0077847_18235031.jpg
焼走りの湯、岩手山の雪は5合目くらいまで来ています。
雨上がりの午後、ちょっと山の様子を伺いました。




[PR]
by 888-morioka | 2016-11-03 18:36 | 日常徒然 | Comments(0)

我が家の三代目スバル

c0077847_00414988.jpg

我が家の初代スバル、BHレガシィTX(MT)
2000年1月初度登録 9月8000キロ走行時中古購入
2011年1月245000キロにて廃車

c0077847_00431577.jpg
二代目 BPレガシィ2.0i Bsports(AT)
2005年初度登録 2011年1月136000キロ走行時中古購入
2016年10月225000キロにて廃車

c0077847_17171410.jpg
そして我が家の三代目スバル SHJフォレスターX(MT)
2011年初度登録 75000キロ走行時中古購入
10年乗るとして、その頃にはもうマニュアル車なんてないだろうな・・・
ってか、俺元気かな?


[PR]
by 888-morioka | 2016-10-23 17:35 | 道具・メンテナンス | Comments(8)