タグ:NIKON P5100 ( 65 ) タグの人気記事

めのご

c0077847_20484377.jpg


c0077847_20482974.jpg

仕事で出かけた田野畑村、時間に余裕があったので村の民族資料館を訪ねました。丁度お昼時だからなのか、「開館」となっているのに受付にはだれも居らず、外や奥に声をかけること数度・・・、若い担当の方が「すいませ~ん」と言って走ってこられました。
この資料館は江戸時代後期におこった三閉伊一揆の資料を中心に集めており、15分程の映画もあるとの事でそれも見せてもらいました。
なんとなく大きな一揆が南部藩の沿岸であった、くらいの理解しかしていなかった私としては飛躍的に理解を進める事ができました。

で、写真の「めのご」、私もしかして沿岸部の方々は海の幸に関して、内陸部の農民には手が届かない旨いものを実は食べていたのではないか・・・と言う疑念を自ら抱いていた節があったのですが、その浅ましい疑念への回答とも言うべき食料、それがこの「めのご」 です。
ただの木っ端にしか見えないこの備蓄食に雑穀を混ぜて飢えをしのぐ、そんなぎりぎりの生活の中で更に南部藩の厳しい税の取立て。そうした中で一揆は起きるべくして起こったと言えるのかもしれません。

でも、やっぱり時々は海の旨いもん食べてたんじゃないのかな?毎日の生活風景って実際どんなだったんだろ~?ちょっと興味がわいてきます。
[PR]
by 888-morioka | 2013-01-23 21:32 | 日常徒然 | Comments(2)

降ってます

c0077847_16405898.jpg

さっき雪掻きしたばかりなんだけど・・・、
今年はえらい早い気がします。

More
[PR]
by 888-morioka | 2012-12-08 12:02 | 日常徒然 | Comments(3)

秋田駒男女岳初登頂

c0077847_20203656.jpg

秋田駒へは何度も足を運ぶも、今まで男女岳に上がった記憶がありません。
阿弥陀池でおにぎりを食べた後、健ちゃんに誘われて初めてのアタックです。

More
[PR]
by 888-morioka | 2012-10-08 19:58 | 山遊び | Comments(2)

Y沼 2012

c0077847_1628815.jpg
                        夕日と富士山

ゆったりとして天気も良く、昼寝が出来るほどの時間的余裕もあって、実際に昼寝もし・・・
そうだ、あの集団ツバメが湖上に一気に現れて、狂気しながら水面の虫を捕食、
そして一斉に飛び去って行ったあの光景にも感動した・・・、
かつ良い釣りも出来ました。
ご参加の皆様、たいへんありがとうございました。おいしいご飯もご馳走様でした。
[PR]
by 888-morioka | 2012-07-22 17:07 | 山遊び | Comments(4)

キノコ写真展へ

c0077847_20313669.jpg

東京は日本橋丸善で開催中の新井さんのキノコ写真展へ行ってきました。
土曜日の夕方におじゃまして、そのまま大学と時の友人達と久しぶりに再会、
近くの焼豚屋さんで彼を囲んでの祝賀会、実に旨い酒でした。

今日は特にすることもなかったので、御茶ノ水からぶらぶらと歩き始め、まだ開店前のスポーツ屋さん街を見ながら再び日本橋丸善へ、レストランで休憩してから銀座までお散歩。
おいしそうだったので、あけぼののかしわ餅をお土産に買って新幹線に乗りました。
c0077847_20474451.jpg
c0077847_2048365.jpg
c0077847_20481693.jpg

東京の皆様、たいへんありがとうございました。今度はまた岩手にもいらしてね。
[PR]
by 888-morioka | 2012-05-20 20:52 | Comments(6)

八幡平の樹氷


思いがけず青空と樹氷のコラボに遭遇、テンション上がっちゃいました。

More
[PR]
by 888-morioka | 2012-05-13 16:12 | 山遊び | Comments(0)

K川の春


どっこの川も水が高くて釣りになんねがったどもK川はいがった~、たいしたいがった~。
久々に朝から晩まで散々遊ばせていただきました。
c0077847_2035492.jpg

zoushigaya殿が釣った本日の№1ヤマメ、まーるまる太ったワイルドなやつでした。
[PR]
by 888-morioka | 2012-05-06 20:28 | 川遊び | Comments(6)

青松葉山

c0077847_17393429.jpg

(ルートにはそもそも夏道がありません。そうしたシチュエーションでポケナビが本領発揮)

国道106号を盛岡から宮古方面へ東進、区界の道の駅を過ぎ、
JR松草駅の先から進路を岩泉町釜津田方面へ。
行政区では宮古市と岩泉町との境の峠が目指す青松葉山への登山口。
この山は松草からの道が冬季の通行止めが解除になる4月中旬から、残雪が笹薮を覆っててくれてる4月下旬までの実質2週間が登山適期。
もうかれこれ20年、僕は毎年この2週間をついつい逃し、いつも来年こそはは登ってみたい、永遠に遠い幻の山、その青松葉山に思い立って行ってきました。

More
[PR]
by 888-morioka | 2012-04-21 21:38 | 山遊び | Comments(2)

シロキクラゲ


あのほぼ日でも紹介された、幻の食材シロキクラゲをボリと一緒に採ってきたので、生で食べてもいいんだけど、でもちょっとなんとなく少し湯通しとかしてみて食べることとした。
ちなみに今日の主菜はハンバーグ。シロキクラゲはやっぱりこんな感じにのデザートに
c0077847_22123983.jpg

なんだろ?他にこんな食物は無いな。
[PR]
by 888-morioka | 2011-10-19 22:15 | 山遊び | Comments(2)

八合目の朝

c0077847_14533360.jpg


頂からのご来光
[PR]
by 888-morioka | 2011-10-09 15:04 | 山遊び | Comments(2)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka