裏岩手縦走路 紅葉

c0077847_21584015.jpg

松川の登山口から源太ケ岳へは約2時間。
ここまでくれば多少のアップダウンはあるものの快適な稜線歩きが楽しめる。
c0077847_22031386.jpg

大深から小モッコに登ってお昼ご飯にした。

c0077847_22001559.jpg

北から南へ向かって歩いているので、正面から光を受ける。
振り返って来た道を撮るとPLフィルターが効果的だ。

c0077847_22095521.jpg

三ツ石山に近づくにつれ、鮮やかさが増してきた。

c0077847_22004331.jpg

三ツ沼、結構久々かも
c0077847_22120373.jpg

三ツ石山荘への斜面、遅くまで雪渓が残る場所が一際赤くなっていた。




[PR]
by 888-morioka | 2017-09-24 22:29 | 山遊び | Comments(2)

2016年は雪中行軍から

c0077847_18175197.jpg
soka殿、お疲れ様でした。

c0077847_21283965.jpg
カラー写真なのに墨絵のようです

c0077847_21313566.jpg
フラッシュの効果はどうだろう・・・


[PR]
by 888-morioka | 2016-01-02 18:21 | Comments(4)

岳から歩いて見ました

c0077847_18143317.jpg
岳集落から小一時間、写真は鶏頭山と中岳の中間くらいの尾根。
足元の準備をせずに来てしまったのでスニーカーでの雪上散歩となりました。
撮影時間を見るとまだ3時半、でも、もうすぐに日が暮れてしまいそうで、急ぎ足での下山となりました。
c0077847_12113244.jpg
c0077847_193604.jpg
それに靴に入った雪が冷たかったし・・・
[PR]
by 888-morioka | 2015-11-29 18:28 | 山遊び | Comments(2)

もうすぐ里まで

c0077847_23212797.jpg
まだタイヤ交換には早いと思うんだけど・・・
(松川大橋から岩手山北斜面)

[PR]
by 888-morioka | 2015-10-25 23:20 | 山遊び | Comments(0)

一枚の画

c0077847_20531161.jpg

本日は2015年7月作「こまくさ」です。岩手山焼走ルート、ツルハシ分岐手前の群落をモチーフとする作品です。
作者の888さんによると、名所秋田駒ケ岳に行くには時間が遅く登山口の駐車場が満杯で車を止めれなくなる懸念があったため、岩手山の焼走ルートに急遽予定を変更して向かったとのことです。この岩手山東側斜面にあるコマクサ群落の存在は知ってたが、「数ヶ月前にスキーを履いて訪れ硬い雪面を恐る恐る前に進んだ時には雪の白と空の青しか無かった、その同じ場所がこんなにも色彩豊かになる所だったなんて・・・」 と感慨深げに語られておりました。
コマクサの生命力と美しさには本当に驚かせるものがありますね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

と言う事で閑話休題、7月6日追記

岩手山の焼走ルートは溶岩流のふちに沿って林の中を登って行きますが、2つある溶岩噴出口の上の方、
第一噴出口の高さ1251mの地点付近がちょうど森林限界になっていて、そこから標高2038mの頂上に至る広大な砂礫斜面が
実は全てコマクサの群落で埋め尽くされている。

冬に見たこの斜面が
c0077847_23353879.jpg

夏にはこんなになるなんて
c0077847_23382738.jpg

すごい事だな~と思ったのでした。

ちなみに少し遊んでしまった一枚目のコマクサの写真、オリジナルはこんなんです。
c0077847_23441114.jpg

最盛期の百名山は登山者もいっぱいでした。
c0077847_2353216.jpg

c0077847_021781.png

[PR]
by 888-morioka | 2015-07-05 21:14 | 山遊び | Comments(0)

 
♪ イオンのトプバリュ、韓国焼酎~、水で割ってー梅ぼーし潰しまーす・・・
  見てはもらえぬウエブログー、涙こらーえて打ってますー・・・・
  男ーーーーごころのーーーーー未練ーーーーでーしょかーーーー、読者ーーーー恋しいいーーーーー、
  盛岡~~~の自宅・・・・♪

♪2 お酒は温めの燗がいい~・・・
   「お前は吉田類か!」

八甲田へ行ってきました 2 美しいユーチューブのスライドショーにて一挙公開!。
全画面で見ると眩しい新緑の八甲田を堪能することが出来る・・・かもしれません・・・

[PR]
by 888-morioka | 2015-06-08 20:20 | 山遊び | Comments(8)

c0077847_20232986.jpg

朝が来ました

c0077847_20275291.jpg

それは希望の朝に違いありません

c0077847_20314564.jpg

さあ、その頂を手に

c0077847_21235175.jpg

記念写真
しかし、本当に暖かな山頂でした。つい3週間前にここにスキーで来たなんて、何か今でも不思議な感じです

[PR]
by 888-morioka | 2015-05-04 20:29 | 山遊び | Comments(0)

森吉山 阿仁スキー場

c0077847_2154871.jpg
盛岡から車で3時間、ちょっと遠い森吉山 阿仁スキー場
c0077847_21562221.jpg
スキー場上部から山頂にかけて樹氷原が広がっています
c0077847_21593933.jpg
時期的にはもうギリギリのタイミング、山頂方面になら完璧なモンスターが見られるかもしれません
c0077847_2233739.jpg
でも今日はK太と一緒に来ているので
c0077847_2227295.jpg
ゲレンデを楽しみます
c0077847_2263718.jpg
このスキー場のゴンドラは3470mもあって山を2つ3つ超えてくるのですが、そのためコースにはちょっとした登り返しもあって
c0077847_22483055.jpg
懐かしいこんな設備もありがたかったりします。
c0077847_2222561.jpg
シールを貼って登れば頂上へも1時間あまりで行けそう、ただ真冬の天候には相当注意が必要そうです。

c0077847_22301587.jpg
あれ?この建物には見覚えが・・・

[PR]
by 888-morioka | 2015-03-15 22:24 | 山遊び | Comments(4)

ワールドカップ

c0077847_2119141.jpg
c0077847_21195862.jpg
デュアルモーグル ワールドカップ 田沢湖大会です。新聞によると上村女史もいらっしゃっていたらしいのですが残念ながらお見受けできませんでした。
[PR]
by 888-morioka | 2015-03-01 21:23 | 山遊び | Comments(4)

c0077847_20193284.jpg

c0077847_20112180.jpg

c0077847_20114744.jpg

c0077847_201354100.jpg

c0077847_20153380.jpg

私衝動買いなどまずする事ないのですが、先日盛岡のIスポーツにふらりと寄りまして、つい美人のお姉さんからテクニカなるメーカーの登山靴を購入してしまいました。とても履き心地の良い靴でしたが、本日の初山、やっぱり靴擦れはするのですね・・・でも長いお付き合いになりそうです、お姉さんではなくこの登山靴。
[PR]
by 888-morioka | 2014-09-28 20:16 | 山遊び | Comments(4)