人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワナ1匹 スプーンロスト3

イワナ1匹 スプーンロスト3_c0077847_17242674.jpg
雪代はおさまりましたが水量はやや多。本日は餌の親父とルアーのRに部がありました。
でも釣れて良かったね。ただ、君のサスペンダーは何で胸の前でクロスしてるの?
Commented by soka888 at 2009-05-07 10:30 x
拝啓 Rさま。
マイロッドでの初イワナ、おめでとうございます。
ラインも細いものに巻き替えたようですね。しかも、ウェーダーの履き方がかっちょぇぇ。真似していい?・・・しないけど。

ルアーのロストは仕方がない。しかし、中ボーのお小遣いでは痛い…。
おかーさんの目を盗んで、台所のスプーンに穴を開けて使うと、カレーが食べられない。

頂いて使っていない管理釣り場用の変な色のスプーンの塗装を剥がして、金や銀色のシールを貼って、渓流に使えるようにリフォームしています。
今度お会いした時にあげます。 敬具
Commented by 888-morioka at 2009-05-07 15:47
soka888 様
その後、横のM葛川でも更に3個なくしたので、ホーマックで6個400円の派手派手を2セット購入、針が3本もついてるとひっかりやすのでペンチでシングルフック仕様に。
それでも、お酒を飲んで「俺にも貸せ」とうるさいお父さんに更に2個無くされてしまいました。
M葛川はハヤがビョンビョン飛んできます。
Commented by soka88 at 2009-05-07 18:56 x
前略 Rさま。

酒を飲んで我侭になった父上に2個も失くされましたか。昔の人はこう云った、“罪を憎んだ人に肉まん”だ。

ルアーって腹の足しになる小魚とか虫だと思って岩魚や山女が喰い付くのではなく、ルアーのテカリとか動きで、つい、なんかの拍子で口を使っちゃうと思うんです。フライと違って、テンカラ的に餌へのリアルさは必要ないと思う今日この頃です。

お父さんも、おぢさん達も、みんな、つい、リアクションに喰い付いて失敗してるんだよ。人生って難しい…。

何の話だっけ。

んだんだ。ルアーの塗装剥がして、プラモデル用の絵の具で色着けしたり、フラッシングやアワビなんかのシール貼って、工夫すると面白いよ。

キャスティングは野球のスローイングと一緒。イチローのレーザービームのようなピンポイントへキャスティング出来ると、ルアーを失くさなくなるから、野球が上手くなるとルアーフィッシングも上手くなる。
数学も化学も釣りの上達に関係あるんだ。歴史は関係ないかも。だから勉強しなさい。

あれっ!今日の俺っていー叔父さんじゃないか?
酔ってないよ。まだビールと焼酎2杯だけだもん。

早々
Commented by 888-morioka at 2009-05-07 21:52
肉まんもっと食べたい・・・・
ピザまんでもいいよ・・・
by 888-morioka | 2009-05-04 17:28 | 川遊び | Comments(4)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka