人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンノキイグチとコガネホウキタケのお碗

ハンノキイグチとコガネホウキタケのお碗_c0077847_17322334.jpg
人によってはお腹をこわすと言う食毒判断の微妙なコガネホウキタケ。ブログ検索をすると何故か岩手の人たちは普通に食べている。



ハンノキイグチとコガネホウキタケのお碗_c0077847_17325180.jpg
イグチはつるりと、ホウキタケはシコシコ、よく噛むと僅かな苦味。お酒と一緒に食べるといけない、ってハナシもあったかな?

※食後4時間経過、うちの家族の場合、特になんともありませんでした。キノコ汁は本当旨いな~。
(でもあだる人はあだるよ、多分)
Commented by soka888 at 2010-09-21 10:33 x
あっ、また危ない事している。
こちらも秋っぽくなってきました。外ご飯の良い季節です。
ツイッターやってるんだね。デジタルガレージって会社が日本でのツイッターを任されています。お客さんに株を買ってもらっていますよ。
Commented by 888-morioka at 2010-09-21 13:25
近場で気になってた松林を見に行ったのですが、目的のハツタケやアミタケが見つからず、コガネホウキタケだけが群生していました。
普段なら採らないんだけど、何かキノコ食べたかったもんで・・・
ツイッター、使い方が今一わからないのですが、ブログの横に張っておくと友達の動向がここだけで分かって便利です。

それから噂によるとホウキタケが採れる林ではマツタケも採れるとか?
岩手産は400グラムで22万だそうなので、見つけたらデジタルガレージ一株注文いたします。
Commented by soka888 at 2010-09-22 08:30 x
“D”お客さんには言えないけれど、ん倍になる確率のもっとも高い銘柄だと思います。
ホウキタケ→ハッタケ→マッタケ→“D”→御殿→箱根にお忍びで温泉「おかみ、よろしくたのむよ」→慰謝料→振り出しに戻る
わらしべ長者も杜子春も諸行無常の響きのなかで輪廻しているんだよ。
Commented by 888-morioka at 2010-09-22 11:02
おっ!そうだ僕は箱根に行かねばならなかったのだ。
おかみ元気にしてるかな・・・
「やー、久しぶりだね~」
「また、よろしくたのむよ」
「いやいや、ちょっとマツタケが採れてさ」

今日の日報、岩泉マツタケ祭り実行委員会のコメントでは「標高の低いところでもここ数日確認出来ています」との事

おかみ待ってろよ!
by 888-morioka | 2010-09-20 17:38 | 山遊び | Comments(4)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka