人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うすゆき荘の夜

うすゆき荘の夜_c0077847_18304643.jpg
荒天が予想された連休初日。夕方、素晴らしい早池峰が臨めました。(山荘前より)



うすゆき荘の夜_c0077847_1810528.jpg
雪の山小屋、静かな夜は小説談義に花が咲いた。文学青年なんだもん!
Commented by zoshigaya888 at 2011-02-13 09:56 x
あ,うすゆき荘に行ったんだね。
うらやましい!!!!!!!
それにしても,きれいな山。
行きたかったな〜。
Commented by 888-morioka at 2011-02-13 13:56
天気が思ったほど崩れず、今日なんかむしろ青空が恨めしく思いながらTの湖上二人で釣り糸を垂れておりました。
でも、雪のの山小屋のストーブで頂くすきやきとお酒、最高に美味かったですよ。
でもzoshigaya殿、そうこうしてるうちに、もうすぐ解禁ですよ!
Commented by zoshigaya888 at 2011-02-13 14:37 x
そうか,今日も天気がいいんだね。山に行けずに残念!
山小屋のすき焼きなんて,すげー贅沢! 本当にうらやましい…。
解禁も近いのに,さっぱり準備ができていないです。気持ちのうえでも。そろそろスイッチいれないとな〜。
今年は,盛岡毛鉤のご用命は? 3本毛鉤仕掛けでもつくる? それともフル装備5本にしとく? 何組?
なお,本物の鉤はもったいないので,似たかたちのかえしのないので作る予定です。
Commented by soka888 at 2011-02-14 08:47 x
本日、5:30東京駅日本橋口に着き、会社には5:40に入り、スーツに着替えて、サンドイッチ食べて、コーヒー飲んで。
この会社、この時間なら普通に入れちゃうところがすごい。6時過ぎには続々人が入ってくる。

あらら、ズボンがきっつ~い!\(◎o◎)/!
山小屋でのすき焼き、マルカンデパートで卵とじ蕎麦とナポリタン、氷上ではチキンラーメンとサッポロ一番味噌ラーメン。

morioka殿、3日間通してお世話になりました。ありがとうございました。
あと3日居たら、スーツを新調しないといけないところでした。

だって、文学青年は第3次育ち盛り&ボケ始めなんだも~ん。
Commented by zoshigaya888 at 2011-02-14 17:27 x
マルカンデパートにも行ったんだ!
さすがにソフトクリームは食べなかった?
それにしても,食べたのを忘れて食べているようにしか聞こえないんだけど…。
Commented by 888-morioka at 2011-02-14 20:30
soka殿、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
予備日を考慮した日程に対応して夜行バスで往復いただいたのに・・・、昨日の青空はむしろ恨めしかったです。
でも、最高の小屋泊でした。もっと話していたかったです。
贅沢な食材と場所・時間でした。本当に楽しかった!

んで、私贅沢なお願い、と言うか予約をひとつ。
次回の積雪期小屋泊の折には魚介系をメインにしませんか!?
2月末から3月なら「毛がに」攻撃もありかもしてません・・・、山小屋で、ストーブで、網で焼いて、牡蠣は危ないかもしれないけど、藁を持ってってカツオのタタキを作るなんても面白いかも。同宿者が居るとヒンシュク必至ですけど。
でもズボンがきつい件は僕には責任ありませんので悪しからず・・・。
みんなして、また行きましょう!
Commented by 888-morioka at 2011-02-14 20:33
zoshigaya殿、

下のじいちゃんから、もらってばかりで申し訳ないとの伝言です。
「5本鉤でお願いします」との事です。
Commented by zoshigaya888 at 2011-02-15 16:17 x
ラジャー,では5本鉤バージョンを作っておきます。
それにしても,マルカンの食堂の陳列ケース,sokaどのの写真で見ると,とってもパワフルですね。たしかに2つ3つと大人の注文をしたくなるかも。
デパート自体には子どものときに行ったことはあるし,迷子にもなった記憶もある(!?)のですが,食堂の記憶がないです…。いつか行ってみたい!
Commented at 2011-02-26 09:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 888-morioka at 2011-02-28 13:27
いつもすいません。ありがとうございます・
by 888-morioka | 2011-02-12 18:25 | 山遊び | Comments(10)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka