人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷静と情熱のあいだ 「青」 辻仁成

ちょっとした理由からなんだけど、「赤」を先に読んでおいてよかったと思いました。
その理由って、つまりは「え~、そこで終わっちゃうの~・・・」って思いながら「青」に入っていけるから。って事なんだけど、
そうした構成上の理由を差し引いても「青」もよかった。
少なくとも僕はノルゥェーの森よりは好きか。
もう一度「赤」を読み返すと更に江國さんの文章の美しさが際立つ。

二人のコラボ、テーマはややステレオタイプ?
でも、いい。

ところで、芽実とマーブ、男の僕はマーブには同情するけど、芽実に感情は入らない。
女性読者の場合、この感じは逆になるんだろうか?
ちょっと読書会とかで議論してみたいとおもいました。

soka殿から浅田次郎の文庫をいっぱり借りました。
次読むの、ど・れ・に・し・よ・お・か・な~
by 888-morioka | 2011-03-28 23:13 | 音楽・読書 | Comments(0)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka