人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田駒男女岳初登頂

秋田駒男女岳初登頂_c0077847_20203656.jpg

秋田駒へは何度も足を運ぶも、今まで男女岳に上がった記憶がありません。
阿弥陀池でおにぎりを食べた後、健ちゃんに誘われて初めてのアタックです。



秋田駒男女岳初登頂_c0077847_20205596.jpg
637M、じゃなくて1637Mだよ~
秋田駒男女岳初登頂_c0077847_20213233.jpg
この日は一日中本当にいい天気でした。

登山口にある「アルパこまくさ」から8合目駐車場まで、バスは急な九十九折の道をぐんぐん登って行きます。(運賃片道600円、小学生300円)

山頂からは、鳥海山、森吉、岩手山をはじめ、岩木山まで見ることが出来ました。
Commented by zoshigaya888 at 2012-10-12 07:18 x
健ちゃん、「男の子」になったね。
八合目までの林道、生物部でねずみ取りのトラップを200個かけながら登って、上の小屋に泊まり、次の日に回収しながら下りたことを思い出します。一般車は、今は入れない?
Commented by 888-morioka at 2012-10-12 16:35
健ちゃん、手に負えない末っ子になりました。
そうか、ねずみ取り、あっちまで遠征してたんですね。
一般車規制はシーズン中の土日祝の朝5時から夕方5時まで、だったかな?朝早くは確か入ってもよかったはずです。

秋田駒も行くたびにいい山だな~と思います。一人だとほとんど頂上行かないんですよね、男岳も・・・1回は行ったな?
by 888-morioka | 2012-10-08 19:58 | 山遊び | Comments(2)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka