毎日同じメニューの客心配  日報「声」蘭より転載

私は牛丼店でアルバイトをしている。
そこに毎日同じものを頼むお客さんがいる。
日々380円を持って同じメニューを頼んでいく。
その人の食生活は一体どうなっているのだろうと考えるようになった。
いつも頼むメニューは牛丼にチーズがのっているものだが、野菜は煮詰めたタマネギだけだし、肉と乳製品でタンパク質は過剰気味だ。
丼なので量も少なくない。
他の時間に他の場所で何を食べているかも問題だが、毎日牛丼を食べるような人が朝食に気を使っているとは思えない。
一番驚くのは、それで飽きないのだろうか、ということだ。
他にも工夫をこらしたメニューがたくさんあるのに、なぜ同じものしか食べないのか。
そもそもなぜ牛丼で、なぜ同じ牛丼店なのか。
食事以外の何かが目的なのだろうか。
会話もしたこともないのに、いつもとても気にかかかる。
おかげでアルバイト時間が短く感じられるようになった。
チーズ牛丼の名も知らぬお客さん、いつもありがとうございます。
でも、どうぞ他のメニューにも挑戦してみてください。

○○村 ○○ ○子 19歳  学生
[PR]
Commented by zoshigaya888 at 2013-02-18 21:08 x
心配してくれる人がいるなんてねえ。
仕事場では,梅と赤飯のおにぎり,バナナ1本が「いつもの昼食」だす。なぜか飽きずに食べてます。

ところで,ワッカーはどう? 寒さが続いて,今ひとつだろうとは思うけど。
Commented by 888-morioka at 2013-02-18 23:10
本当早く春が来ないかな~、
ワカサギ2月に入ってから行ってませんけど、T取とかT瀬とか一日中やって一桁とか、でもT瀬では15センチ超の大型が釣れるんだそうです・・・

昼飯、僕も飽きずに鯖味噌缶。サンマ缶だとちょっと少ないんですよね・・・
Commented by zoshigaya888 at 2013-02-19 09:03 x
ワッカー,時期的にあまり調子は良くないようですね。

サバ味噌缶といえば,初夏にsoka殿とH股にいったときに,キャンプ場のおばちゃんがサバ味噌と生のフキを小口に切ったのをあえたのを出してくれました。えっ,生で?と思ったけど,美味しかったです。フキの時期になったらお試しあれ。
Commented by 888-morioka at 2013-02-19 13:08
おお、生でですか。それ登山の時も使えそうですね。確かに苦味と味噌は合いますね。
ただ、毎年チャレンジするフキミソは今一上手に作れません・・・
Commented by soka888 at 2013-02-25 14:17 x
わたくし、25歳くらいから、東上野のきったない中華料理店で、「ラーメン大盛り ニンニク抜きで」を繰り返して、23年。
20代では週に3回という時もありました。店の名前は知りません。今度こそ店の名前を見ようと思いながら、注文して、いいとも観て、ラーメン食べて、550円払っておしまい。夫婦でやってました。会話した事は1度もありませんでした。
その店が、昨年の暮れ、立ち退きでなくなりました。
あ~、ワンタンメン食べておけばよかった。
Commented by 888-morioka at 2013-02-25 22:31
私、二十歳の大晦日と成人式の日の深夜を杉並区内の某牛丼店で過ごしました。そこでのアルバイトは一ヶ月足らずのごく短い期間のものだったのですけど、未だにきついバイトとして記憶に残っています。まさに中島みゆきの「狼になりたい」そのものの世界が広がっていました。毎日朝5時にやってくる、うつむいて決して顔を見せないレゲェのおじさん。彼は毎日朝の納豆定食280円のチケットをカウンターに差し出すのですが、ある日その納豆定食の準備が出来ていない旨を伝えた時のそのおじさんの驚愕の表情を僕は未だに忘れる事が出来ません。

今思えば、確かに僕も、そのおじさんの事を心配していたのかな?と思います。
by 888-morioka | 2013-02-18 20:03 | 日常徒然 | Comments(6)