Y川にて

c0077847_11384649.jpg

今思えば、携帯でも動画で撮影してたらモゾモゾ動いている所が撮れたかもしれません。
この写真で確認するのは難しいのですが、対岸中央やや右、細い倒木横の茂みの中に黒い熊が隠れています。
隠れていたと言うか、そこで草を食んでいる彼に僕の方が先に気が付きました。

先に気づいたので、こちらの存在にも気づいてもらおうとホーイホーイと声を掛けて見ましたが川の音に消されてだめです。
オオオ~ィと大声を出したらやっと振り向いて、よく見ようと立ち上がってくれました。
熊は立ち上がると前足がだらんと垂れ下がる感じになります。
そこそこの体格の成獣で頭の大きさが印象に残りました。

この写真、画角はやや広角だと思うのですが距離感としてはちょうどこんな感じだったと思います。
対岸だし、少し崖になっているし、まだ距離もあったから落ち着いていられましたけど、
威嚇されるとか、崖を降り始めようとするとか、一気にザブンと川に飛び込むとか・・・
そんな事されていたら完全にパニックになったと思います。

登山中に見かける事はこれまでほとんどありません(でした)
いつも釣りの時ですね。
川はやっぱり音も匂いも気配も消しちゃうみたい。
人家に近い所に出てくるのは経験の浅い若いやつかもしれません。
もしも好奇心の強いお茶目さんにちょっかいでも出されたら・・・

最終的に抵抗する手段は何も持っていませんでした。

やっぱりせめてスプレーくらいは持ち歩いた方が良さそうだ。
そう思った土曜の昼の出来事です。

[PR]
Commented by pondside888 at 2018-06-20 20:09 x
危なくない距離があって,ようござんした。
以前,2頭続けてあったときは,最初がメス,求愛していたオスが後ろ,という感じで,どちらもその場を別々の方向に離れてくれて助かりました。
それにしても,スプレーあっても,いざとなったら使えるのかな…。保険みたいなものかな?
Commented by 888-morioka at 2018-06-21 07:55
おはようございます。
もしあそこから向かってきたら、ここまで引き付けて発射すればいいかなと言うイメージは出来ました。
何も抵抗しないでやられるのは悔しい気がして。
あの辺もとから多い所だと思いますけど、見る機会が増えたのは、注意しろって事かなと思います。
by 888-morioka | 2018-06-18 18:35 | 川遊び | Comments(2)