人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に

裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20503231.jpg
源太ケ岳越の岩手山


昨年は9月24日に同じルートを歩きました。(リンク)

松川温泉基点の源太ケ岳→裏岩手縦走路→三ツ石→松川温泉の約14Kの周回コース


裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20504088.jpg


登山口付近はまだ夏色ですね。


裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20511315.jpg


大深岳から九十九折に深い鞍部まで下って振り返る。


裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20512222.jpg

鞍部から向かう小モッコを仰ぎます。


裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20514839.jpg

その鞍部付近の色づきがきれいです。


裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20515265.jpg


小モッコから三ツ石まで気持ちのよい縦走路。
トレランの方がちょうどいいコースだと言っておられました。
なんでも安比から八幡平を回ってこの縦走路を岩手山の頂上まで行くとちょうど50Kなんだそうです。


裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20515721.jpg

三ツ石から今日のルートを振り返ります。
一番右が源太ケ岳、あそこまで登ってしまえば楽しい稜線と言うかハイマツ帯歩き、
大深のアップダウンも意外にたいしたことありません。
(八幡平とか安比は源太の稜線のずーっと奥の方ですね、でも50Kなんて、そんなに有るかなって気もする)


裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20520188.jpg

昨日雨だった事もあり三ツ石は網張方面からの沢山の登山者で賑わっていました。


裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20520580.jpg


いわてすわ~ん


裏岩手縦走路 紅葉 - 昨年と同じルートを同じ時期に_c0077847_20520859.jpg

山荘はトイレ待ち約10m、北アルプスなみ~、

去年と比べてみると、今年はまだ紅葉の進みが遅いのか、あるいは夏の天候のせいなのか
少し鮮やかさが足りない気がしました。

by 888-morioka | 2018-09-23 21:32 | 山遊び | Comments(0)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka