人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平笠不動の小屋から 岩手山焼走ルート1800m地点

平笠不動の小屋から 岩手山焼走ルート1800m地点_c0077847_19390126.jpg

いつの事だったか、誰のものだったか岩手山の平笠不動付近からの霧氷のような樹氷のような
とても美しい写真を見た事がありました。
平笠不動避難小屋は盛岡方面からは反対側、頂上に登るといつも眼下に眺めていましたが
これまで一度も行った事のない所でした。

ふと思いつき、雪恋しさも手伝って、その小屋まで歩いてみる事に。
地図でコースタイムを確かめると焼走登山口から小屋まで4時間半、


平笠不動の小屋から 岩手山焼走ルート1800m地点_c0077847_19590627.jpg


第一噴出口上部、コマクサの群生地(コマクサロード)付近から雪道になってきました。


平笠不動の小屋から 岩手山焼走ルート1800m地点_c0077847_20052893.jpg


ルートは東斜面をトラバースして北側に、この辺りからすっかり雪道になります。


平笠不動の小屋から 岩手山焼走ルート1800m地点_c0077847_19450923.jpg


1800m手前から斜度が緩んで頂上への展望が開けます。


平笠不動の小屋から 岩手山焼走ルート1800m地点_c0077847_20154394.jpg

11時過ぎ、おっ、小屋が見えた!
って言うか、あの岩の下の松林、あそこもしかしてあれだな・・・


平笠不動の小屋から 岩手山焼走ルート1800m地点_c0077847_20181686.jpg

ん~、やっぱり雪降る前に来るべき所だな・・・


平笠不動の小屋から 岩手山焼走ルート1800m地点_c0077847_20201336.jpg

あれ?でもハイマツか?でもこのルート所々気になる林がありますね。
って何の話でしょ。


平笠不動の小屋から 岩手山焼走ルート1800m地点_c0077847_20243780.jpg


ずっとピーカンだった空に急にガスが出てきました。
本日はここまで。

この小屋、水場こそありませんが落ち着いた雰囲気のいい場所に建ってました。

Commented by soka888 at 2018-11-06 07:45 x
岩手山、初雪が遅かったというニュースがこちらでも。
今年は登らなかったなぁ。
Commented by 888-morioka at 2018-11-06 17:23
いつか岩手山の周りで雪上テト泊してみたいと思っております。
by 888-morioka | 2018-11-04 20:28 | 山遊び | Comments(2)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka