人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小屋の上のスターリンク

小屋の上のスターリンク_c0077847_14064004.jpg


5月にして下界は記録的な暑さとの事、
ここ盛岡も30℃を越えて真夏日になっていますが湿度も低いし薄雲が日差しを遮ってくれているので左程辛くはありません。
しかし今日は北海道がすごいですね、流石にいきなりの38度とかってのは堪えそうです、しかもエアコンとかあまり無いでしょうし、是非ご自愛くださいませ。
って誰に言っているのかわかりませんが。

昨晩、陵雲荘付近で星の写真を撮って居た所、初めて見る不思議な飛行物体の一群を目撃しました。
便利な時代で、あれはUFOか銀河鉄道かと頭を捻る前に片手のスマホで直ぐにその正体が判ってしまうのですが、
上空、北西から東方面へ一定のスピードで滑空していく星の一群を見つけそれが見えなくなるまで1分くらいかな、なんとも不思議なこちらまで宙に浮いているような感覚になりましたね。

写真は20秒露光で一群の星たちが一本の線になっていますけど、ユーチューブにきれいな動画をもうアップされてる方がおいでです。





これ、何の事前情報もなく一人山の上で見ていると本当に銀河鉄道だと思ってもおかしくないですよね。
それにここイーハトーブだし。


by 888-morioka | 2019-05-26 14:44 | 山遊び | Comments(0)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka