人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間の山登り その3 岩手山 馬返し新道ピストン

梅雨の晴れ間の山登り その3 岩手山 馬返し新道ピストン_c0077847_21222118.jpg


7月19日土曜日
天気とくらすでの登山適否評価が終日「A」
今日は夕方から久々の飲み会が予定されている。
なので少し身体を絞って旨い生ビールが飲みたいな~。


梅雨の晴れ間の山登り その3 岩手山 馬返し新道ピストン_c0077847_21224190.jpg

そこで少しきつい山を選択、やっぱり岩手山、近いし。
登山口は馬返し、今日は登りでも新道を使ってみました。
馬返しからは一応旧道を登って新道を下るがセオリーだそうで、私も新道を登るのは初めてでした。
あまり展望はききませんが、かえって黙々と登れて悪くないかも。


梅雨の晴れ間の山登り その3 岩手山 馬返し新道ピストン_c0077847_22031744.jpg


あと、旧道6合目の御蔵岩(みくらいわ)を通らないでいい。
谷の向こうに見える御蔵岩、この岩の上部に旧道の6合目の標柱があります。
この岩、ハッキリ言っていつ崩れてもおかしくない状態のように見えます。
実際、震災の時に割れてより不安定になりました。
麓に自衛隊の駐屯地があって、時々演習の音が響いてきますけど、
そんな音でも崩れてしまわないか心配になるくらい。
むしろ自衛隊に頼んで破砕処理とかしてもらえないんだろうか?
なんて思ったり。
いずれ、新道使えばあそこ通らないで済むのですね。



梅雨の晴れ間の山登り その3 岩手山 馬返し新道ピストン_c0077847_21204557.jpg


コマクサの花期は既に後半戦、山頂の直ぐ下の株がきれいでした。


梅雨の晴れ間の山登り その3 岩手山 馬返し新道ピストン_c0077847_21192672.jpg


外輪山の内側、岩手山神社奥宮の近くの岩陰にひっそりと立つお地蔵さん。
お地蔵さんっていろんな表情があるんですね、作成者の想いもさまざまなんでしょう。
あらためて、この山はいろんな想いを受け止めているのだと気付かされたのでした。


飲み会、生ビールはぐいぐい行けましたけど、2件目の姉さんのクラブの7千円は痛かった~。
水割り2杯しか飲んでないぞ!3杯かな?



by 888-morioka | 2019-07-21 22:39 | 山遊び | Comments(0)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka