人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いパスワードだったとは認識してたけど・・・

先日ヤフオクで私が自動車を出品してるの発見しました。
えっ?私?自動車出品・・・なんじゃそりゃ!
そうです、それは私にはまったく身に覚えのない車、つまり詐欺です。

で、気が付いた時にはすでに何名かの方が入札されており、その時点での価格が確か15万ほど、軽ではあったけど年式が新しく距離も走っていない。相場を調べてみるとと概ね80万前後。
5万円スタートだから結構安い。
俺も入札しようかな・・・って出品者が俺???

んー、って事は、もしこの車が落札されて、出品者を名乗る輩が落札者に振込み口座を指示すると・・・・
げげげ、俺、もしかして加害者になってしまう???
でも、その出品者が入金確認の後、落札者に車を引き渡せば特に問題はないか・・・ってそんな訳ないやろ!!!

はっきり言ってかなり焦りました。私より管理者である上さんの慌てぶりはもっとひどかった。
「ええ~、何で何で・・・やだ~!!どうしよどうしよ、どうしよう!!!」


その後、結果的になんとか問題回避できたのですが、いやー実に恐ろしかった。
皆様もパスワード管理には是非お気をつけを・・・
Commented by える at 2006-09-14 22:08 x
 私はオークションには詳しくないけれど、ソレってIDとパスを勝手に使われたってことですかねぇ?
 不正アクセス禁止法に当たらないのかしら?
 それにしても、そんなことあるんですねぇ。(^^;)
 何かと油断ならない世の中で、怖い怖い・・・ですね。
Commented by 888-morioka at 2006-09-14 23:18
うん、不正アクセスそのものです。一年以下の懲役または50万以下の罰金だそうですが。ただ捕まえる事が出来ればの話・・・。本当安心とはほど遠い世の中になりました。びっくり。
Commented by 刷子筆男 at 2006-09-15 08:07 x
うわー、こんな身近にまでそういう詐欺が……
本当に気づいて良かったですね。
Commented by 草加 at 2006-09-15 08:55 x
うえっ!どうしてばれたの?それすごい怖いね。俺もパスワードが簡単だから変えよう!覚えられなかったらどうしよう。
明日から只見の奥の滝めぐりです。1/2.5万の地図買って、GPSも今日の21時に落札するハズ?です。だんだん体が渓モードから山モードに脱皮してきました。だから、渓流と山のコラボである山の滝にしてみました。竿は持って行きません。山に集中します。多分。約束は出来ないけど。山メシは俺も蕎麦にしようかな。沢の上流から流して、駆け下りて、川下でスクって食べる。独り流し蕎麦に挑戦だぁ~!
Commented by 888-morioka at 2006-09-15 12:48
パスワードの件、数字4桁くらいだと0001~1000まで順に探してヒットさせるらしい、そうゆうソフトも多分あるんでしょう・・・
複雑なパスにして忘れないようにパス管理帳を作るのがいいのかな?
自宅に盗みに入られるリスクより簡単なパスを見破られるリスクのほうがいかに大きいかがよくわかりました。
出品アラートかつ携帯転送していてよかった。
発見してから、出品画面にしつこいくらいに「身に覚えがないこと、入札しないでほしいこと、」を連呼し、その1時間後に入札者を削除、ヤフーからの対応は5時間後くらいだったかな、一時的にID使用停止になり、数度のメールやりとり、パス変更作業とかをして現在は復旧しました。
ただ、未だに出品手数料は一応請求状態になってます、仮に引き落とされた場合、今回のケースでは返金するとは言われてますが・・・
もし気付かないで落札されていたら、50万で25千円の落札手数料も請求され、かつ落札者からは少なくとも加害幇助呼ばわりはされていたと思う・・・おっかないっす。
Commented by 刷子筆男 at 2006-09-15 17:22 x
岩手県警にも「ハイテク犯罪対策室」がありますけど、
なんか頼りなかったなぁ……。
あ、でも誰か有名人を逮捕したんでしたかね。
まぁ、ここはヤフーの対策に期待、ですかね。
犯人特定まではなかなか難しいのでしょうが、
こういう時ヤフーは警察には言うんでしょうかね。
多すぎて話にならない、スかね?
Commented by 888-morioka at 2006-09-15 23:57
刷子氏
ある一定の管理の甘さが発見されると自動的に詐欺行為が行われるシステムがあるんではないか?
多分こういった行為はすでに件数でなく割合で把握されてるんでないかと思ったりすます。
すいません、酒呑むと話をややこしく表現する癖があるみたい・・・私ってば。
by 888-morioka | 2006-09-14 21:21 | 日常徒然 | Comments(7)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka