人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一度夕まづめ

もう一度夕まづめ_c0077847_21332992.jpg
今日も夕方に沢内へ、昨日のポイントには先行者がいたので少し下流の橋から入る。いっぱい釣ってやると言う気負いのためか、ヒットはするものの、糸が切れたり毛鉤が取れたり、一度などガツンとした当りのあと毛鉤だけ咥えたヤマメが痙攣しながら流れていった。いかん、とても雑な釣りをしてしまった。ちゃんと手元まで来た魚、ヤマメ2、イワナ1でした。
この沢ではサクラソウではなくクリンソウが咲いていた。もうタニウツギの花も咲き始め、ピンクが目立つ渓でした。
Commented by soka888 at 2007-06-04 08:12 x
水が澄んでますね。岸辺の草も伸びてきたし。釣れてますね。
私は、今シーズンは天候に恵まれず釣れていません。山もまともに歩いてないし。いかんな。
Commented by zoshigaya888 at 2007-06-04 08:50 x
でっぷりと肥えた魚がいい感じですね。
本格シーズン到来!かな。
そのうち,毛鉤の今年バージョンを持って行きますので,お楽しみに!
Commented by 888-morioka at 2007-06-04 12:28
沢内、今とてもいい感じです。家から40分くらいで行ける(早すぎるか?)ので朝夕のみ狙えるし、写真のところの瀬釣りは実に楽しかったです。もう少し下流のkosugi沢も良かったと思うけど川の真ん中に立って両サイドを流すにはこっちです。ただ夕方のこのラインは毛鉤がちょっと見えにくいのですが、朝ならいいかも。恐れていた蛇は幸い見ませんでした。
Commented by zoshigaya888 at 2007-06-04 17:19 x
ああ,週末にでも行って釣りたいなあ。
soka888どの,ビンボー長屋をやめて,こっちにする?
おれはひかれている…。
Commented by soka888 at 2007-06-04 17:56 x
盛岡か。検討します。迷うな。
Commented by 888-morioka at 2007-06-04 21:52
http://blog.livedoor.jp/yahaba0705/archives/2006-06.html
去年も6月はいい感じに釣れてますね、あの田山のヤマメも1年前。岩手のベストシーズンかもしれない・・・とか言って釣れなかったらごめんなさい。でもいいと思います。朝夕と昼間の反応の差が大きいみたいな気がします。
Commented by soka888 at 2007-06-05 11:45 x
お~迷う。檜枝岐は250km、盛岡は500kmこの差はけっこうきつい。しかし、福島や栃木で釣りをしていると、他人様のお庭に入っている感じ。年券は岩手がなくて栃木と福島は持っているという矛盾もあるが。
わたくし、30代は昼間とマズメの反応の差が大きく、まるでヤマメのようでしたが、最近、アブラッパヤのような生態だ。
Commented by 888-morioka at 2007-06-05 13:24
僕も時々は檜枝岐方面へ出掛ければいいのですが、なかなか行けず。
近場の写真をせっせとアップしています。本当に県外に出ることが無くなりました。あっ、こないだは八幡平の峠越えたから秋田に行ったな・・・
本当長距離です。無理はなさらず、いつも事ですがお越しになる時は是非気をつけておいでくださいませ。

でっかいのが釣れたら必ずアップしますんで・・・(*^▽^*)
Commented by zoshigaya888 at 2007-06-05 18:52 x
ああ,行きたい!
一人で行っちゃおうかな…。
夜行バスに乗って…。
Commented by 888-morioka at 2007-06-05 19:03
まずい写真とコメント載しちゃったかな・・・
Commented by 888-morioka at 2007-06-05 22:34
http://www18.ocn.ne.jp/~yama55/2741.html
これって、銀河高原の敷地内にテント張れるって事かな?
ビール買えるし、風呂にも入れて焚き火してテントに泊まれて、朝夕釣りが出来るって事??
明日聞いてみよ。
Commented by soka888 at 2007-06-06 09:45 x
何、この雰囲気。外堀が埋められてゆくって感じ。
天気どうなんだろうか?テント張れるかな、って俺まで行く気になってんじゃん。(-。-)y-゜゜゜
Commented by 888-morioka at 2007-06-06 10:35
現在の天気予報も微妙だし天気図見ても読めないですね、下に梅雨前線もあるし西高東低みたいに分かりやすくないな。
銀河高原の山の学校は小さいけど普通のキャンプ場と思ってもらってかまわないとの事でした。あと古民家、たぶん僕らが蕎麦打ったあの建物ですけど、今週末は予約ないって、ただ料金がわかりませんでした。確認してHPにアップしますと言われました。

いずれ曇りならまだしも、せっかくお越しいただいても雨だとな~、
直前に天候判断をするって感じでいんじゃないでしょうか?
Commented by zoshigaya888 at 2007-06-08 10:39 x
ああ,盛岡も檜枝岐も遠のいていく…。
皆さま,7月にはぜひ行きます。
それまで毛鉤でイヂメすぎないでおいてくださいな。
Commented by 888-morioka at 2007-06-08 12:07
芸能活動の出演予定などわかりましたら是非お知らせください。
by 888-morioka | 2007-06-03 21:55 | 川遊び | Comments(15)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka