人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花巻 マルカンデパートの140円ソフト

花巻 マルカンデパートの140円ソフト_c0077847_1763019.jpg
昔の川○デパート、サン○デパートの大食堂、そのまんま昭和の香りプンプンです。天井低いし、ウエイトレスは実にウエイトレスさんしているし・・・



花巻 マルカンデパートの140円ソフト_c0077847_1764795.jpg
頼んだのは僕ではないよ
花巻 マルカンデパートの140円ソフト_c0077847_177124.jpg
箸でいただくのがお作法です。
花巻 マルカンデパートの140円ソフト_c0077847_1772153.jpg
今度行ったら手巻寿司690円(下から2段目やや左)を注文してみたい、このままの形で出て来るのかな・・・
花巻 マルカンデパートの140円ソフト_c0077847_1773753.jpg


ちなみに僕がチャレンジしたマルカンラーメン540円也!
花巻 マルカンデパートの140円ソフト_c0077847_1324598.jpg
えび無しエビチリ、いやむしろ酢豚の豚肉無しソースのあんかけラーメン。
んー・・・なんちゅうか微妙なお味でした。でもタマネギ・ニンジン・ハクサイ・きくらげ、野菜が豊富でとても食べ応えがありました。(決して不味いわけではないです)
次は手巻寿司にするんだ!ってしつこいか。
Commented by jajamen888 at 2007-12-02 08:16 x
お~!マルカンデパート。懐かしい。
ここのお子様ランチ、何回も食べました。

今日は穏やかな天気です。
娘は明日からテスト。
私らはこれから「続ALWAYS 三丁目」で昭和してきます。 

ちょっとスキーしたい。タイヤがない・・・。
Commented by 888-morioka at 2007-12-02 09:27
夏油の午前券で1時まで滑って、マルカンに着いたのは2時くらいでしたけど、大食堂はほぼ満員状態、とても賑わってましたよ。
メニューいっぱいのガラスのショーケースを見てるだけでわくわく、またみんな安い!
ざわざわした空間の中でまるで白樺ロッジの「たぬきうどんのおぎゃくさ~ん!」の声が聞こえてくるようでした。
Commented by zoshigaya888 at 2007-12-02 11:19 x
お〜お,なつかしい! マルカンデパート,まだあるんだ。
だれか昔,迷子になっていたぞ。
花巻のおばあちゃんに買ってもらったモデルガンというか,鉄砲,弾がぜんぜん飛ばなくて悲しかったのを思い出した。
昔の白樺ロッジは,昼になると「ごった返す」という言葉通りの大賑わいでしたね。夢のようだなあ。
それにしても,ソフトクリームがこの量で140円??? 信じられない…。
Commented by 888-morioka at 2007-12-02 12:04
多分花巻も街はだいぶ変わったんじゃないでしょうか?
でも駅前から坂を下るあたりには多少「昔のまま」が点在していて、そのシンボルがこの大食堂ではないか?と思います。
カフェテリア形式より、ガラスの中見て迷う方がずっと楽しい!でも昼時はレジ前が大行列になっちゃうのかな。
Commented by jajamen888 at 2007-12-02 14:38 x
ALWAYS 続三丁目の夕日、泣けたぁ~、楽しかったぁ~。

白樺ロッヂ、大学時代はチケット売ったり、ラーメン茹でたり。
子供の頃は、持ち込みOKだったから、おにぎりにスキー汁かタヌキorキツネそば、うどんが定番か。

今日はzoshigayaの山の神の生誕日。
映画の前にプレゼントを選びました。
私としては大変気に入っています。
アウトドアっぽいグッズですが、普段用です。

夕方は近所の居酒屋「ちゃぐちゃぐうまっこ」で、てっちゃんと一杯。
Commented by 888-morioka at 2007-12-02 15:20
ん~、お誕生日おめでとうございます。

僕は今日は自宅で自棄酒あおることにいたします。
ちくしょう!いったい何点までとられるんだか・・・
Commented by zoshigaya888 at 2007-12-07 07:25 x
お誕生日のお祝い,ありがとうござんす。
プレゼントまでいただき,おもさけなござんした。
山の神は喜び,家庭内には平安の日々が訪れています。
でも,お賽銭がいっぱいいるんだよな〜。
ところで,「ちゃぐちゃぐうまっこ」,ホヤとかあるの?
Commented by 888-morioka at 2007-12-07 09:50
山ノ神の前では真摯に感謝と畏敬の念を持ちつつ、楽しく遊ばせてもらおうと思っております。
とりあえず、早く凍って。
by 888-morioka | 2007-12-01 17:07 | 日常徒然 | Comments(8)

適宜更新盛岡事情


by 888-morioka